【2ch】世界初のボーイング787、羽田の空に--全日空(ANA)が初号機を羽田路線に導入予定















1 :ライトスタッフ◎φ ★ :2010/02/07(日) 21:40:44 ID:???
ANAは今年第4四半期に受領を予定している最新型の中型ジェット旅客機
「ボーイング787 ドリームライナー(Boeing 787 Dreamliner)」を、
同社の羽田空港発着路線に投入する計画を進めている。

同社は、787型機を世界で最初にボーイング社から受領し定期便に導入する
「ローンチカスタマー」の航空会社。当初は2008年前半に初号機が引き渡される
予定だったが、メーカー側の開発スケジュールの変更などで導入スケジュールが
大幅に遅れている。同機種は現在までに、飛行試験や客室の公開などが行われており、
「今年第4四半期の受領は、現時点でほぼ確実な模様」(ANA広報室)。

同社が1月に発表した2010年度の事業計画には、機材計画として同年度中に
「ボーイング787-8」8機の新規導入が盛り込まれている。同社広報室によると、
新機種は現行の中型機ボーイング767型機の後継機として当初、羽田発着の
国内路線に投入。その後、長い航続距離と高い運航効率の特長を生かし、
新滑走路の供用開始後に増便と新設を検討する国際路線に展開していくという。

次世代の最新鋭旅客機が同社の定期便として世界で初めて羽田の空に飛び立てば、
内外から広く注目を集めることになりそうだ。

●アメリカで試験飛行するANAの塗装を施した「ボーイング787 ドリームライナー」
http://images.keizai.biz/haneda_keizai/headline/1265339942_photo.jpg

◎全日空 (9202) http://www.ana.co.jp/

◎ソース
http://haneda.keizai.biz/headline/484/


4 :名刺は切らしておりまして [sage] :2010/02/07(日) 21:58:50 ID:JGwYyfCv
777とどこが違うんだ?

12 :名刺は切らしておりまして :2010/02/07(日) 22:13:50 ID:Ou9wPCis
>>4
軽量化で燃費が良くなり長距離飛行が可能だと。
多分、ケニアあたりまでは飛べそう。

13 :名刺は切らしておりまして :2010/02/07(日) 22:15:34 ID:bz5YsVgC
安全のために、一年ぐらい様子見したほうがよくね?

29 :名刺は切らしておりまして [sage] :2010/02/07(日) 22:50:57 ID:mr+DmebM
>>13
パイロットが慣れるまでは様子見した方がいいかもね
空港で見る分にはワクワクすると思う

36 :名刺は切らしておりまして :2010/02/07(日) 23:02:58 ID:pr3xV1/1
ここまで延期とトラブルと設計変更とかが続くと、初飛行したからってそこから予定通りで1年で
旅客便に就航できるとはとても思えない
大体1年で就航だっていうのもその時点で結構無理のある特急スケジュールのような気が

37 :名刺は切らしておりまして :2010/02/07(日) 23:10:58 ID:uZtFAP3D
到着先で整備の体制取れるまで当然国内線専用だな。
当然JALとの競合路線に仕掛けてくる。
新型機もこわいが機齢20年ものぞろいのJALもこわいしな。

38 :名刺は切らしておりまして [sage] :2010/02/07(日) 23:19:32 ID:ODjK5Tnb
本当にカタログどおりの画期的な燃費効率で運用できるかが問題だと思う。
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265546444/1




------
新造機は実際に運用してみないと、機体とソフト(パイロットや整備)が
慣れるまで不安だったり、未知の不具合が怖いから恐ろしくて乗れないね。
なんでもいいから、さっさと北海道新幹線開通してくださいよw