【記事】パイオニア、三菱電機・三菱化学と資本提携

 パイオニアは9日、三菱電機と三菱化学から第三者割当による新株式発行により出資を受けるほか、海外でも9,200万株を発行し、資金調達を行なうと発表した。さらに、延期をしていた本田技研工業からの資金調達の進捗状況も明らかにした。

 パイオニアは三菱電機との間で、カーナビゲーションの開発を中心とした協業について協議を進めていたが、資本提携契約を締結し、カーナビ開発に関する業務提携をさらに強化するため、第三者割当による新株式発行を実施する事を決定。1,000万株の割り当てを通じて約38億円の資金を調達する。

 三菱電機とは、これまでの業務提携により、カーナビのプラットフォームの開発を共同で進めてきたが、今回の提携強化により、関係を一層強固なものにするという。さらに、パイオニアの持つサーバー関連、地図関連の技術と、三菱電機のプラットフォーム開発力、車両連携技術とを融合。「今後のカーナビの情報センター化に向けた技術革新に対応していく」という。

 三菱化学との間では、240万株の割り当てを通じて、約9億1,280万円を調達する。パイオニアと三菱化学は、これまでも異業種間連携を進めており、2009年に塗布型有機ELを共同開発している。

 今回の提携を機に、白熱電球に代わる高効率の光源として、この塗布型有機ELの共同開発の成果を照明分野に応用していく予定。今後両社間で協議を進め、事業化検討を行なっていく。

 海外募集による新株式発行は9,200万株。調達資金を用いて、コア事業と位置付けているカーエレクトロニクス事業において、中・長期の成長を支えるための資金などに充当。新興国市場での事業強化のための資金、カーナビ事業で蓄積してきたプローブ情報技術、インターフェイス技術を活用した新しい事業領域に関する開発資金にも当てる。

 なお、2009年9月30日現在の持株比率はシャープ(14.28%)、日本マスタートラスト信託銀行(5.12%)、日本トラスティ・サービス信託銀行(3.85%)だが、新株発行後の比率は、シャープ(9.54%)、日本マスタートラスト信託銀行(3.42%)、三菱電機(3.18%)と、三菱電機が3位の株主となる。

 また、延期されていた本田技研工業を割当先とする第三者割当による新株式発行については、9日に発表された資金調達の検討状況を踏まえ、本田技研工業と協議した結果、3月31日までに払込みを完了する事で合意したという。具体的な新株式発行の日程は今後の協議を経て確定する。

(情報元:Impress AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100209_348033.html



-------
これはカーナビの新しい進化の予感!!
せっかくだからYAMAHAも音源チップとVOCALOIDエンジンで…
いやなんでもない。