【記事】あのWindowsカスタマイズソフト「窓の手」復活へ、Windows7対応版が開発中

Windowsの各種アイコンの変更、デスクトップのアイコン変更、エクスプローラの挙動変更、ネットワークの変更、右クリックメニューのカスタマイズ、新規作成のカスタマイズ、ウィンドウ設定の変更、スタートメニューの表示速度、自動ログオン、さらには不要ファイル掃除機・マウス掃除機・キーボード掃除機といった便利ソフトも付属し、かつてWindowsXPまでは定番中の定番ソフトとして君臨していたあのWindowsカスタマイズソフト「窓の手」が復活することがわかりました。

Madonote Official Site
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/


「窓の手」公式サイトが2010年2月4日の20時半頃に突如として更新され、作者の猪川氏から以下のようなメッセージが告知されました。


こん○○は。「窓の手」の作者の猪川です。まず皆さんにお詫びしなければなりません。2004年春に公開した窓の手2004以降、本業が急に多忙になり(所謂IT業界の3Kを5年ぐらい体感してました)開発が事実上停止してしまい、窓の手ファンの皆様には本当に申し訳なく思っております。実は Windows Vistaが発売された頃、新バージョンの開発を再開したのですが、Vistaのあまりにもひどい完成度に落胆し、開発再開のモチベーションが喪失ことを思い出します。すいません、ちょっと言い訳ですね。ここにきて、リーマンクライシスで世界中が不景気になり、民主党政権に変わったことでこの不景気はまだ数年は続きそうです。そのおかげでプライベートの時間を以前より確保出来そうな気がしていますので、Windows7対応版の開発を着手しました。開発スピードは遅いと思いますが、今年中の正式対応版公開を目指していきたいと考えております。こんなレジストリ設定テクニックを見つけたので「窓の手」に実装して欲しいなどの情報がありましたら、是非メールで送ってください。

というわけで、Windows Vistaの完成度の低さからVista版は登場しなかった「窓の手」ですが、「Windows 7」対応版は2010年中に正式版が公開される予定とのこと。

個人的なことですが、WindowsカスタマイズソフトとしてVista版の「窓の手」がリリースされなかったため、これまでは「いじくるつくーる」を使っていたのですが、やはり今でもXPのインストール直後は「まず窓の手で設定して使いやすくする」というのが習慣になっており、かつての「窓の手」ユーザーとしてはかなりうれしいニュースです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100205_madonote_windows7/
(情報元:Gigazine



------
もう開発やめちゃったのかと思ってたんですが、復活とは嬉しい!
これは超期待してます!