【記事】『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd(仮題)』電子の歌姫がPSPに再臨

●アーケード版に続いてPSP第2弾が登場

 人気キャラクター“初音ミク”を題材にしたPSP用ソフト『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-』の第2弾。本作は、『初音ミク』のヒットを支えた名曲や、著名アーティストによる人気曲を多数収録したリズムアクションゲームだ。前作で好評を博した自由に楽曲が作成できる“エディットモード”や、ミクの姿を変えられる機能は、さらにパワーアップ! 今回は、多数の新要素を紹介していこう。

●操作はカンタン!
 操作はカンタンで、出現するアイコンのタイミングに合わせてボタンを押していくというもの。この基本操作に加えて、本作では“ボタンの長押し”や“同時押し”といった要素が追加されているぞ。うまく成功させて、ミクの華麗な歌と踊りを堪能しよう。

●新たな人気楽曲に加え待望のデュエット曲も!!

 本作では、再収録曲に加えてデュエット曲を含む新規の楽曲を多数収録。再収録といっても”ボタンの長押し”などに対応した譜面に一新されているため、前作からのファンも新曲のような感覚で楽しめるぞ。

●エディットモードは快適な編集が可能に

 楽曲を自由に作成できるエディットモードは、より快適な編集が行えるように操作画面を一新。また、前作と比べて編集可能な容量が大幅に増しているので、長い曲のエディットも可能に!

●新作モジュールを大量に追加!
 ミクのコスチュームを変更できる“モジュールコンバート”。本作では大量の新作モジュールが追加されているぞ。さらに、コンテンツ投稿サイト”ピアプロ”とのコラボレーションも実施!

※詳しくは週刊ファミ通2010年3月18日号(2010年3月4日発売)をチェック


(C) SEGA / (C) Crypton Future Media, Inc. VOCALOIDはヤマハ株式会社の登録商標です。
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd(仮題)セガ
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売日 2010年7月29日発売予定
価格 6090円[税込]
ジャンル アクション / 音楽
http://www.famitsu.com/game/coming/1232590_1407.html



-------
PSPでまさかの続編!
追加楽曲の配信も控えてますし、ミクの日感謝祭は開催するし
今年もミクは絶好調ですね!