2010年4月9日金曜日

【記事】iPhone OS 4をAndroidやWindows Phone 7と徹底比較!

本日発表されたiPhone OS 4。iPhone OS 3.xや、Android、Windows Phone 7などと比較してみましたよ!


iPhone OS 3.xとの大きな違いは、何といってもマルチタスキング。その他機能の詳細はこちらをご覧ください!

iPhone OS 4にとっても心が動いている皆様、このチャートで他のプラットフォームとも比較してみてください!

(情報元:GIZMODO)
http://www.gizmodo.jp/2010/04/iphone_os_4androidwindows_phon.html
 
 
 
----------
ユーザーがどのような使い方を想定してるか?
という点と照らし合わせるのに便利な比較表ですね。
個人的には、今回のiPhoneOS4 は魅力的ではあるんですが
一方で囲い込みによる極端な閉鎖的印象を持ちました。
 
ユーザーが勝手アプリを自由に公開できない(要審査)というのは
どうにも敷居が高いと思うんですよね。
AndroidOSだとこれが現在のパソコンのようにオープン。
 
何が言いたいかと言うと、要するにスマートフォン同人アプリ
のようなものが出てくるには、iPhoneでは敷居が高く難儀だということ。
自由度の高さから言えば、AndroidOSに特化した同人アプリというのは
例えば今後、コミックマーケットなどでは必ずどこかのサークルが挑戦
していくであろう分野だろうし、もっとも進出しやすい可能性が見える。
 
但し、iPhone側にも電子出版での可能性はある。
なぜならば、既に普及したiPhoneと今ものすごい勢いで売れているiPadの
世界的ユーザーに対してのマーケットが既に確立されたものだからだ。
ここにiPhone/iPadのアドバンテージがある。
 
とゆーか、比較するだけ無駄かも。
だって似て非なるものでもあるのだからw