2010年4月17日土曜日

【Twitter】ソフトバンク孫社長、ホームアンテナー設置費用返金をつぶやく

これ迄有償でホームアンテナを付けた全ての皆様へ無償にします。返金方法等詳細は、後程ツイートします。
https://twitter.com/masason/status/12338516758
全て私の責任です。申し訳ありませんでした。
https://twitter.com/masason/status/12338652841


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何が起きたかというと、発端はソフトバンクモバイル用ホームアンテナを
有償設置したユーザーが、小型基地局を無料提供のを知り問い合わせた
ところキャンセルも返金も出来ず、電話担当の人に
『話にならんから他の人に変わって』と言ったところ
「Twitterで孫社長につぶやいて下さい」と返答されたために孫社長に直訴
したという経緯から上記の謝罪と返答ということになった模様。

確かに、設置と発表のタイミングが悪い人には「12000円返せ、ふざけんな!」
という話になるだろうけれど、すぐに謝罪してトップ判断で返金対応をする
というフットワークの軽さだけは評価できる。

しかしながら、残念なことに電話応対に出た担当者の回答も正直いただけない。
本来であれば、コールセンターで集約した改善要望や苦情は然るべき
サービス改善に役立てる素材にも関わらず、社長にたらい回しにしてしまった
という社内体質は今後ソフトバンクグループの体質改善という課題として
残るだろう。

そんなことよりも、孫社長。
ソフトバンク携帯電話の迷惑メールブロックが20件しかリストに登録できないのは
絶望的なんですが、なんとかなりませんかね。
すぐにサーバーの保存警告が来てそのたびに手動で削除するのは大変なんですが。