【2ch】「ドコモのツイッターやらねえアホ社長」発言に孫社長が公式コメント

1 名前: アジ(福島県)[sage] 投稿日:2010/05/23(日) 16:38:56.51 ID:Xso/zuf4 ?BRZ(10170) ポイント特典
http://rocketnews24.com/wp-content/uploads/201215454.jpg
コミュニケーションサイト『Twitter』(ツイッター)で、一般ユーザーD氏が「(孫社長は)ドコモのツイッターやらねえアホ社長とは違うなあ」とコメントしたところ、ソフトバンクモバイル代表取締役社長・孫正義氏が反応し、「(あなたからのメッセージはちゃんと私に)届いた」と返答していることが判明した。いったいどういう流れでそんな会話に!?

事の顛末(てんまつ)はこうだ。『Twitter』で一般ユーザーD氏が孫社長を褒めたたえる言葉として、「ハゲ孫SB嫌いは多い。でもこの人のツイートすげえ。ほぼトップへのダイレクトホットライン。そして即対応。ドコモのツイッターやらねえアホ社長とは違うなあ」と発言。

すると、他の『Twitter』一般ユーザーN氏が「そんなダイレクトな意見届くといいね」とコメント。それに対して孫社長が「届いた」と返答したのである。ちゃんと、D氏の言葉が孫社長に届いたというわけだ。今までも孫社長は『Twitter』で一般ユーザーたちの意見に反応してきた。

「ハゲ割というのがあると面白いと思いました。毎日定期的に頭髪を写メすると、ソフトバンク側でハゲ率を測定して、それが割引率に。中高年男性層の需要を狙える!」というコメントには、「ハゲホーダイ」と反応。『iPad』の予約が中止になった事に対して怒っているユーザーには、「陳謝します」と返答していた。

今回は「ドコモのツイッターやらねえアホ社長とは違うなあ」という過激な内容でありながら、ちゃんとユーザーの意見に返答している孫社長。「ハゲ孫」と言われてもまったく怒らない孫社長の、懐(ふところ)の深さがわかる出来事といえよう。

Screenshot from Twitter.
This image is used in accordance with copyright law number 32.

http://rocketnews24.com/?p=34226

159 名前: アオギス(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/05/23(日) 18:06:10.09 ID:+Al5dbjd
禿のこういうところと、見る者を惹きつけるプレゼンは好きだ

181 名前: ダトニオ(静岡県)[] 投稿日:2010/05/23(日) 22:02:58.72 ID:DEnsLnJY
ドコモユーザーだけど、最近ドコモは吉野家と重なって見えるわ

191 名前: サメガレイ(千葉県)[] 投稿日:2010/05/23(日) 23:07:15.30 ID:GZYFOKoB
こういうのは舵取りが難しいから微妙だよね。
変なこと言うとすぐ炎上するし。
大企業の社長がやってるって言うのが奇跡的な事例。


203 名前: トランスルーセントグラスキャットフィッシュ(愛知県)[] 投稿日:2010/05/23(日) 23:22:27.76 ID:1Dpz8mq+
どっかの社長がトップがツイッターなんてポロッと失言しそうなものはやるもんじゃないっていってたけどその通りだと思う

214 名前: イレズミコンニャクアジ(岐阜県)[sage] 投稿日:2010/05/23(日) 23:37:18.21 ID:CEVG1qeS
>>203
その発想は時代遅れじゃね
ソーシャルツールで重要なのは事後対応


211 名前: アジ(dion軍)[sage] 投稿日:2010/05/23(日) 23:30:14.47 ID:aSrxgA+8
ツイッターやってる社長は、ワンマン経営者ですって言ってるようなもんだ
まあ広報は嫌がってると思う


217 名前: アジ(大阪府)[sage] 投稿日:2010/05/23(日) 23:42:31.52 ID:AN/1hlek
>>211
今伸びてる企業ってワンマンで舵取りが速い所が多くなってるよな
会議や打合せしてる間に後手後手なるよりゃいいんじゃね?


219 名前: バス(東京都)[] 投稿日:2010/05/23(日) 23:44:19.26 ID:lCQb4tj/
>>217
社員は大変だと思うよ。
それが嵩じて人材が育たない風土になってしまうと
企業としての寿命を結局短縮することになる。


227 名前: アジ(大阪府)[sage] 投稿日:2010/05/23(日) 23:52:47.14 ID:AN/1hlek
>>219
でも最近さ決定権持ってる人と直でやりとりしながら仕事したんだけど
こちらからの提案もその場で即決してくれたりしてもの凄く仕事しやすくてやりがいあったよ
人材が育たないって事も無い気がする


223 名前: ダトニオ(静岡県)[] 投稿日:2010/05/23(日) 23:47:07.97 ID:DEnsLnJY
孫がTwitterにこだわるのは、宣伝効果を狙ってるからだろ。
ソフバンの夏モデルの携帯全部にTwitterアプリ入れたみたいだし。


231 名前: ウグイ(東京都)[] 投稿日:2010/05/24(月) 00:29:14.21 ID:tu8B8DS8
ハゲが脊髄反射で適当な単語ほざく

社員と信者が「孫さんすげえ!」「これはいい禿w」「ついていくっす!」とRTしまくり

見事な連携プレイだわw


http://sbietc.blog43.fc2.com/blog-entry-1209.html




------
筆者的には、孫社長のツイッター推進はもっと違うところにあると思うんですよね。
ちゃんとした社内ルールやガイドラインを設定したところに、オープンで社外からの声を呼び込んでそれに直接応えていく。そうすることで会社の動きが見えるようになる。

一般的な従来型企業がこそこそと何をしているのかわからない、とっつき難いという概念をとっぱらってオープンにしてしまうことで、社内で未知の問題を抽出し問題の洗い出しを行って改善可能な部分はトップダウンで解決していく。
同時に文字情報で足りない部分はUstというインフラも事業提携で積極的にオープンにして徹底的に対談する。

もっとすごいのはこれらを携帯やiPhoneで視聴できるようにすることでパケット定額の上限にしてしまうように顧客単価の向上にも寄与する。

こうすることで、良くも悪くもソフトバンクに関心を抱く人が増えるということでソフトバンクという台風の目的な注目企業という図式は成立している。

これまでにも、Twitterで孫社長が即決レベルで対応したのは、数知れず。
・障害者向け割引プランのホワイトプラン対応
・Ustream日本版の対応、スタジオ設置
・ソフトバンクショップでのiPhone無料充電
その他、検討しましょう、やりましょう、できましたも数多い。

実はこの風土はソフトバンク以前のJ-Phone時代からの社風でも見られる。
日本の携帯電話で初めて写メール機能を搭載したのはJ-Phone携帯電話だったし、当時の親会社であった日本テレコムと連携してJ-phoneと日本テレコム回線契約で割引制度があったり、携帯電話で初めてE-Mailサービスを提供したのもJ-Phoneだった。
今でもこの血が失われず受け継がれていると思うのは筆者だけだろうか。