【記事】たのみこむ、メルマガ登録ユーザーのメールアドレス流出に関するご報告とお詫び




2010年5月24日15時頃に発生いたしました、弊社運営サイト「たのみこむ」のメールマガジン配信用アドレスへの返信による一部ユーザーからの一斉誤配信、およびメールアドレス流出について、経緯と今後の対策についてご報告致します。この度はお客様には多大なるご迷惑、ご心配をお掛けしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

なお、今回の事態は、メールマガジン一斉配信アドレス宛へのメール送信により発生いたしました。「スパムメール」「ウイルス」および「メール返信をしていないメルマガ登録ユーザーに関する情報漏洩」の可能性はございません。

今後このような事態が二度と発生しないよう、スタッフ一同鋭意努力して参ります。今後とも変わらぬご愛顧を賜わりますよう、よろしくお願い申し上げます。
1.発生状況
平成22年5月21日のメルマガ配信後、一部メルマガ登録ユーザーのメールサーバがオーバークォータであったことを受け、当社サーバが再登録を促すメールを自動送信(※1)いたしました。その自動送信メール内に、「メールマガジン一斉配信用アドレス」が記載されていたため(※2)、当該アドレスにメール送信を行った一部ユーザーのメールが、数回に渡って一斉配信されるに至りました。
2.原因
上記の「※1」「※2」に関して、本来であれば上記の設定になっていないはずが、サーバ移行前処理を行っていた当社(株式会社エンジン)と、サーバ管理会社(株式会社ライブドア データホテル)による人為的な設定ミスにより、本来と異なる設定となっていたことによります。
3.流出情報
一部メルマガ登録ユーザー6件のメールアドレスおよび、メールの差出人名。 ※データベースからの流出情報はございません。
4.今後の対応
これまで使用していメールマガジン配信プログラムから、セキュリティ対策を向上させた新たなプログラムへの変更、およびサーバの変更を行いました。今後のメルマガは、すべて対策済みのシステムから配信いたします。また、上記6名のお客様へは、お詫びとともに経緯説明のご連絡をお電話または登録メール宛にさせていただいております。
以上


株式会社エンジン
株式会社ライブドア データホテル

◆この件に関するお問い合わせ先
株式会社エンジン
E-mail:webmaster@tanomi.com
TEL:03-5643-2261


(情報元:たのみこむ)
http://www.tanomi.com/info/news.html




-----
うちにも実は4件来たのですが、普段使っていないアカウントに4件急に来たので何事か?と思って検索したところ、各地で同様の報告が上がっており、返信してしまったユーザーの投稿メールが更に拡散されたという状況のようです。

メルマガの登録解除をたのみこむ、というべきでしょうかねえ…