【あやレポ】Circle.ms、COMIC1会場でiPadやKindleを使った電子出版の実演公開

同人総合ポータルサイトCircle.msでは、同人誌即売会COMIC1会場でiPadやiPhone、Kindleといった電子端末を使った同人誌データをその場でアプリ化してプレビューする実演を企業出展にて行った。
http://circle.ms/comic1/info.aspx


同人誌の電子書籍化、iPadやKindleの実機が触れるということもあって、常時ギャラリーが出来ており興味深い様子がうかがえた。

また、Kindleでも同様に見ることが出来て、タテ表示、ヨコ表示が出来るようになっていた。



両方の端末で実際に見た感想を言うと、見やすさや動作の軽さ、カラー表示という部分では、iPadがとても良い感触だった上に、直感的に見ることが出来て実用的だと感じた。

Kindleはボタンでページを更新するのと、モノクロ液晶の画面切り替え、ページ更新の際のウェイトが少々気になった。しかし、見るには十分な解像度がありこれはこれで大変に見やすい印象を受けた。

どちらもこれから日本で普及すると思われるが、商業出版と同人誌では出版スタイルの敷居の高さや自由度で随分と変わってくるところから、何が電子出版の起爆剤になるかはまだ未知数だ。
しかしながら、現実には携帯電話用のコミックビュアーアプリを使ったケータイコミック配信や、パソコン用ではあるが同人誌のダウンロード販売は既に各社が行っており既に下地は出来上がっているので、フォーマット争いになっていくのも十分に可能性がある。
そして何よりも、既に普及しているiPhoneで電子出版が始まればいきなりのスタートダッシュは可能性がある…

が、一方でサークルが自前でコンテンツの登録は敷居が高い。
しかしながら、AndroidOSでの電子出版も既に考慮されているようなのでドコモのXPERIAやソフトバンクモバイルのX06HT Desireなどのスマートフォン用途の電子出版も含めて、本格的な電子出版時代の到来を予感させる。