【あやレポ】mixiアプリ「はじめようマイ・バー」で不具合多発

ソーシャルネットワークサービス、mixiでベータテスト中のアプリサービス「はじめようマイ・バー」で長時間の不具合が発生している。

このゲームはパソコンのブラウザで遊べるもので、Flash Player 10.0.0以上をインストール済みで動作する、いわゆるブラウザゲームアプリだ。
動作環境も、
[OS]
Windows XP、Windows Vista、Windows7、Mac OS X 10.5以降(Intel CPU)
[ブラウザ]
Windows Internet Explorer 6.x、7.x、8.x、Firefox2.x、 Chrome2.0
Macintosh Safari3.x、opera 9.27以降
と、一般的なパソコンで動作する。

ゲームの内容は、スタートするとお店を1軒与えられ自分がバーのマスターとなり、来店したお客さんにメニューを提供して経験値と売上を稼ぐというもの。
来客はNPCだが一人来店するごとに店の評価を残して行くので人気度の高い店では来店機会が増える要素や、マイミクさんを店員として雇うことで多人数の来店客をまわすことも可能だ。

メニューも材料を集めて新しいメニューを提供したりレベルアップすることで単価と経験値を向上させることもできる。

お店のレイアウトも拡張することが出来、入り口から内装まで自由に配置することができる仕様になっており、ある種のパズルゲーム的要素を持っている。

2010年3月から始まったベータサービスなので商用化はされていないが、有料サービスで追加アイテムの課金販売なども視野に入れているようだが、まだ正式なアナウンスはされていない。


と、ここまでがアプリの概要だ。

本題はここから。
2010年5月1日午前3時頃から、セーブデータのサーバーがダウンしているのかログインしても画面表示がされず、ゲームが出来ない状態が7時間以上も続いている。
起動しても、セーブデータを読み込んでいないので、売上金や人気度、店の状態などの全てが表示されない状況だ。

また、ここ数日の間でも設置アイテムが消える、キャラクターデータが表示されずのっぺらぼうで表示される。ログインをしようとすると最新版Flash Playerがインストールしているにも関わらず「Adobe Flash Playerがインストールされていない可能性があります。このリンクをクリックして最新のAdobe Flash Playerをインストールしてください。」という、誤検知表示がある、経験値やコインなどの取得以上や、レベルアップ経験値以上の経験値表示でレベルアップが行われない、アイテムが取得できない、アイテムのプレゼントができない、店名が消える、補償したはずが補償されていない。

など様々なトラブルが多発している。
5月1日現在の登録ユーザー数は約1万人だが、おそらく整合性の取れていない仕様や、サーバーの過負荷などが原因と思われるトラブルだけで、公式コミュニティも不具合報告が殺到しており、ユーザーを落胆させてしまっている。

唯一の救いは、有料化サービスではなくまだ無料のベータテストという点だ。
これは過去、ラグナロクオンラインベータテスト時代にも様々な不具合に見舞われログインすらできないことからログインゲームと揶揄されたり、開発会社のグラヴィティ社の掃除のおばちゃんが誤って社内サーバーの電源を落としてしまったために当時のゲームマスターである社員のヒャックたんが慌てて会社に戻り復旧させて、お詫びのアナウンスをするということも多々あった。
運営会社が確定してからのトラブルは更に酷いものになり、自動操縦でアイテムや経験値を収集するBOT問題、改竄で異常動作をさせるチートプレイ、ゲーム内の通貨やアイテムを現実の現金と交換するリアルマネートレードなどが多発し、ユーザーからは大規模な反感を買い、そういった不正ユーザーの動きを排除しようとした正規のプレイヤーのアカウントを剥奪したことから、ユーザーの怒りが頂点に達したこともあった。

が、今やユーザー離れが著しいのか、コミックマーケットでROサークルに挨拶回りを行ったり、自虐広告を展開して顰蹙を買うなど、相変わらずユーザーに対して反感を買い続けている。


ゲームアプリは、本来「非日常的体験を楽しめる機会」であるはずと筆者は思っているが、ネットの普及によりオンラインゲームで遊べる、いわゆるライトゲームも増えたが、一方でやり込んだときの不具合の多さでウンザリすると、二度と戻ってこないという側面もあり、運営会社はこうしたサポートに非常に神経を使って綿密なサービス提供を行って「非日常的体験」を提供する必要があると思われる。

残念だが、本記事を執筆中にも復旧に至らないようなので、せっかくのGWも「はじめようマイ・バー」アプリを楽しむことは絶望的だが、幸いにも暖かくいい天気でもあるので、各地の同人誌即売会に行くという選択肢を検討するのもいいかもしれない。