【記事】孫正義氏がついに沈黙を破ってiPhone“頭金”問題に言及!

一般顧客からのtweet(『Twitter』上のつぶやき)にも「やりましょう!」の一言で気軽に答えるソフトバンク社長の孫正義氏が、「ある問題」については、なぜか一切答えないという話題を先日のガジェット通信でもお伝えした。
「ある問題」とは、先日の『iPhone 4』の予約をソフトバンクショップ(ソフトバンクの代理店)で行ったところ、一部の店舗で“頭金”と称した上乗せ金を要求されたり、ソフトバンクのほかのプランを抱き合わせる条件での契約を示唆されたというもの。
※ただし携帯端末の価格は代理店が自由に決められるため、金額の上乗せ・割引自体は違法なものではない。
その記事からおよそ7時間後、ついに孫氏がiPhoneの契約に関する発言を『Twitter』で行った。
****
(質問)iphone4予約したんですけどWホワイト要らないって話したのですが強制で入れられたのですが…
→(孫社長)不要なのに強制的にWホワイトやオプション加入させられたと感じた全ての方の解約を無償でお受けします。お詫び申し上げます。

****
このtweetを皮切りに、孫氏から『iPhone』契約に関する発言が続々と登場する。
****
(質問)頭金問題は?
→(孫氏)端末代金価格は、仕入れて再販している代理店の自由。強制的な価格統制は独禁法違反。せっかく割賦販売価格に月々割を付け、世界一安い価格でiPhone4の販売目指す当社として一部代理店の行為は残念無念。
(質問)今後不当なまでの釣り上げ価格出ても黙認か。 
→(孫氏)独禁法違反にならないで推奨価格…方法が悩ましい。
(質問)頭金は直営でも請求されます。「一部代理店」と括り私たちは関与していないという態度はやめてもらいたい
→(孫氏)何かの間違いではないでしょうか。どこの直営店でしょうか?

****
さて、そもそもの“頭金”問題とは何が問題、原因であるのだろうか。大別すると次のように分けられそうだ。
・店舗による価格や対応の違い
ソフトバンク直営店舗とソフトバンクショップ代理店は一般消費者からは区別がつきにくい。どちらも公式な店舗であるように見えるのに、金額やサービスの差が出るという違和感がある。ちなみに、先の孫氏の発言によると、ソフトバンク直営店では“頭金”問題が起きる要素は排除されている(はずの)ようだ。
・“頭金”の誤用
車や不動産でも、“頭金”と言えば全体価格から引かれるのが一般的。しかしソフトバンクショップの中には、“頭金”という用語を使って実質的に上乗せが行われている。このことにより、「(全体価格から)引かれると思っていたのに上乗せされている」という騙し討ちに近い印象を受けてしまう。
ただし、これは先にも少し触れた「端末価格の自由設定」にも関連する。たとえば、お店側が【本体価格4万6000円+1万円】をそのお店の売値と設定したとしよう。その購入の“頭金”を1万円にしたとしたら、全体価格5万6000円から頭金1万円が引かれるという意味では間違ってないといえる。もちろんこれは、そのお店での価格が【本体価格4万6000円+1万円】ですよ、と説明した上での契約が条件となるのは言うまでもない。今回の問題はそこを(あえて)曖昧にして予約をさせようという意図が見える点にもあるのではないだろうか。
・プランなどの抱き合わせ
消費者が必要としていない“プラン”の契約を条件に、予約が出来るようになる店舗も多く存在していたらしい。この問題については、孫氏が「不必要なプランの解約を無償で受ける」と明言し、解決へ向かうものと思われる。
さて、これまで沈黙を保っていた孫氏としても、おそらくこれらの問題に関する質問について看過していたわけではなかろう。むしろ消費者、代理店、そして会社と全体のメリットを考慮したうえでの葛藤があったと推測される。おそらくは、「発言しなかった」のではなく「発言できなかったのではないか」という可能性も高い。
孫氏の一番最近の発言では、一旦、こう締めくくっている。
これだけ客から詰め寄られる大会社の社長ってのもいないですよね…。もうTwitter止めたいとか思いません?正論で意見している人もいますが、理不尽な要求…孫さんがいたたまれないです。
→(孫社長)苦痛ではなく反省してます。
6月19日午前0時25分追記
孫正義氏のコメント
孫正義氏がこのガジェット通信の記事を受けて以下のようなツイートをおこなった。
****
iPhone4予約での頭金排除の行動開始。本契約で頭金取られた場合私にtweet下さい。
****
頭金排除の動きがいよいよ本格的になってきたようだ。
※発言は『Twitter』から引用

(情報元:ガジェット通信)
http://getnews.jp/archives/64049



------
先日から問題になっているiPhone4予約頭金問題。
ついに、トップが動き出しました。
これでいい方向に解消されると良いのですが、良くも悪くも注目のソフトバンクですね。