【記事】もしやiPhoneもiPadも生産停止? 従業員怪死が止まらない渦中のFoxconn会長が激白

このまま製造停止に追い込まれたりして...

一連のアップル製品の製造などを請け負いながら、その急激な増産体制が響いたからか、中国広東省深センにある工場などをめぐって、謎の従業員の不審死が止まらないFoxconnの郭台銘会長が、その苦しい胸の内を一部始終語り出しましたよ。

こうやって深々と頭を下げ、工場内の職場環境の改善なんかを打ち出してはいますけど、でも、もしかすると、iPhoneもiPadも、世界で今も伸び続ける需要には今後応えられず、生産体制のひずみから供給に大幅な遅れが生じてくることが避けられないやもしれません。早く手に入れられたユーザーだけの超プレミアム商品となっていってしまうのでしょうか?

ついに厳しい報道規制なんかも始まって、なんとか関係者は火消しに躍起になっていますけど、ここまでに明らかになっている情報を総合して、続きから今後の事態の進展を解明してみました。もうかえってその一部の非常識な対応のマズさが、これからFoxconnならびにアップルを始めとする製造委託メーカー側の首を次々と絞めることにもなりかねませんね。また日本ではiPhoneの新モデル発売も延期になったりして~

(中略)

最初は神妙な面持ちで、低姿勢で平謝りするスタンスを前面に出して、なんとか事を丸く収めたいとも考えていたんでしょうけど、途中からはマスメディアに対して怒りをぶちまけてしまった感じですよ。

「あのね、ちょっとここではっきりと最後に言わせてもらいますけどね、どうしてメディアの人って、そんなにもウチのことを悪く書き立ててばかりいるんですか。アップルとか、Foxconnとかの名前を出して、また従業員が飛び降り自殺をしましたって記事にしたら、世間で受けるとしか思ってないんでしょう?

ちょっと常識的に考えてみてくださいよ。ウチはね、ここ深センの工場だけじゃなくってね、中国全土に80万人もの従業員を抱えているんですよ。これだけの社員がいれば、中には自殺を遂げる人だっているでしょ。そういう社員1人1人の人生の管理まで、私に責任を取れって言うんですか?

これからのこともあるので、皆さんにはお願いしておきますけど、もうウチのことを追いまくるのはヤメてください。特にまた社員が自殺しただとか、そういう記事を書くのは何の益にもなりませんから、いちいち今後は記事になんかしないって約束してくださいよ」
あららら、確かに失礼で過激なマスコミの取材も多いですけど、これはちょっとマズいんじゃないでしょうかね。やっぱりどんなに表向きには世間に謝罪してみても、実際はこういう高圧的な態度でしか臨んでいないので、なかなか事態が改善しないんじゃないでしょうか?

そう疑われても仕方がない会長発言が飛び出しちゃいましたが、どうやら実はこの厳しい報道規制っていうのは、この後から本当に中国当局なんかもバックアップする形で始まったようでして、これと前後して起きてしまった悲劇の過労死事件は徹底して会社側が揉み消しを図ったとも伝えられてます。まぁ、全社員に「死んでも会社にだけは絶対に迷惑をかけません」なんて念書へ署名させようとする会社ですからね...

(情報元:GIZMODO/記事より一部抜粋)
http://www.gizmodo.jp/2010/06/iphoneipadfoxconn.html




------
トップがこういう考えなら、組織が腐敗するのもよく理解できるブラック企業的な悪い事例を露呈してしまいましたね。
記事を鵜呑みにしたくはないのですが、この記事が正しければ不買運動を展開されても仕方がないのですが、その結果が80万人の労働者が路頭に迷うとなると、それはそれで困るんですけどねえ…。

日本のFoxconnたんがどこかで泣いてる気がします。