2010年9月29日水曜日

【Engadget】速報:ニンテンドー3DS は2万5000円、2月26日発売



開催中の任天堂カンファレンス 2010で、ニンテンドー3DSの詳細が発表されました。国内価格は2万5000円、2011年2月26日発売。

岩田社長のキーノートで語られたのは、すれちがいを含めて強化された通信機能を示すキーワード『持ち歩く、響き合う、毎日が新しい』。現行DS のすれ通は特定ゲームを起動した状態で待機させなければ使えない、不人気ゲームに厳しいシステムでしたが、今回はスリープ中に複数のゲームのすれ通が可能。などE3発表のおさらい。

DS同士のすれ通に続く新たな通信機能は、Wi-Fi で新着情報を受信する「いつの間に通信」。Wii の Wii Connect 24に近いイメージ。能動的に探してプルする必要なく、対応WiFiエリアで自動的にプッシュ受信が可能。時間がかかる大型コンテンツも「いつのまに」配信できる。マクドナルドや小売店などにあるDSスポットを、特別な設定なくプッシュを受け取れるニンテンドーゾーンに転換。

3DSでは,ゲーム中にホームボタンで一時停止してほかの本体機能を呼び出すことが可能。

新たに発表された機能は写真からMii を作る「Mii スタジオ」。顔写真を認識してMii に自動変換することで、手動調整も加えて手軽に Mii を作成可能。すれ通にも対応し、Mii を収集できる。また Mii のデータを QRコードとして出力することができ、SDカードに画像を保存して紙やウェブサイトに掲載・取り込みにも対応。

また3D撮影可能なカメラで取り込んだ外界の情報を使ったARソフトウェア集「ARゲームズ」を本体にプリインストール。マーカーつきのARカード6枚が付属。

3DSからアクセスするストアも強化。ゲームボーイやアドバンスタイトルのバーチャルコンソール販売。および古典の3D化リメイクを含む3DS専用新作、DSi ウェアも販売。コンテンツはSDに保存・引っ越しできる。

ようやく価格発表。2万5000円・2011年2月26日。一般的に信じられている「任天堂ハードウェアの価格上限」かつ、予告していた発売時期ウィンドウのかなり後ろ。カラバリは『コスモブラック』と『アクアブルー』の2色。

(更新中)
本体サイズは 113 x 74 x 21 mm。重量 約230g。

パッケージ内容は:
  • 3DS本体
  • 専用充電クレードル
  • 3DS用ACアダプタ
  • 伸縮するタッチペン
  • 2GB SDカード
  • ARカード 6枚 (ARゲームズで使用。マーカーがプリントしてある)
および説明書など。内蔵ソフトは:
  • ニンテンドー3DSカメラ
  • ニンテンドー3DSサウンド
  • Mii スタジオ
  • すれちがいMii 広場
  • ARゲームズ
  • 思い出きろく帳
など。

【情報元:Engadget Japanese】
http://japanese.engadget.com/2010/09/29/3ds/



-------
ついにN3DSが発表されたようですね。
誰ですか、11月に発表?とか言ってた人は!

さて、あとは対抗馬であるPSPの新機種発表を待つばかりです。
果たしてPSP2なのか…、それともPSPケータイなのか…
UMDメディアやメモステは?など大変に気になりますが、出揃うのが楽しみですね!

【Engadget】マイクロソフト 藍澤 光 (ひかる) 9月27日生 158cm 42kg、嫌いな食べ物は納豆


マイクロソフト 台湾の Silverlight デフォルトページのスクリーンショット。
http://www.microsoft.com/taiwan/silverlight/default.htm

URLの /taiwan/ を /japan/ に置き換えた結果は下へ。



(情報元:Engadget Japanese)
http://japanese.engadget.com/2010/09/28/9-27-158cm-42kg/



-------
マイクロソフト台湾、始まりましたっ!
しかも日本よりも先にw

ちなみに、こういった企業や製品擬人化は最近では、FOXCCONや、GIGABYTEなどでもありますし、「窓辺ななみ」というキャラクターがWindows7販売代理店のマスコットキャラクター化した経緯もあったりしましたが、まさか台湾でも!という驚きでいっぱいです。

2010年9月28日火曜日

【リリース】ロイヤルホスト、「お好きなだけパンケーキ 2010秋」開催

★★「お好きなだけパンケーキ 2010秋」開催★★
10月1日(金)~29日(金)平日(祝日を除く月~金)15~18時
で復活!思いっきり食べたかった夢を叶えよう!さらに楽しさUP!
この春に実施した「お好きなだけパンケーキ」復活へのお客様からの
多くのご要望にお応えし、全国239店舗(全274店舗中)で
「お好きなだけパンケーキ 2010秋」を開催いたします

今回は、ご要望の多かった「ドリンク付」のお得なセットに変更する
と共に、ロイヤルホストおすすめの選べるトッピングメニューをご用意しました
お客様ご自身でお好きな味を作ってみてください
シロップがけ.jpg

お好きなだけパンケーキ(ドリンク付) 667円(税込700円)
※八丁堀店、神谷町店、高田馬場店、東新宿駅前店、神楽坂店、
音羽店、目黒店、大森北店、目白駅前店、仙川駅前店、武蔵境店、
難波御堂筋店、南薬院店は税込760円でのご提供となります

★★選べるトッピングメニュー★★
トッピング3種2.jpg
1)トッピング小皿  各100円(税込105円)
左から、「白玉あずき」「いちごホイップ」「チョコバナナホイップ」
トッピングセット2.jpg

2)トッピングセット  380円(税込399円)
トッピング小皿3種アイスクリーム1種の盛り合わせ。
パンケーキのいろいろな食べ方をお楽しみください。
※アイスクリームは、バニラ、ベルギーチョコレート、カシスクリーム、
抹茶、塩キャラメルアイスの5種類から1種類をチョイス
 販売期間:2010年10月1日(金)~10月29日(金)
提供時間:平日限定(祝日除く月~金) 15:00~18:00
※追加のご注文は19:00まで承ります
販売店舗:ロイヤルホスト239店舗(全274店舗中)
●未実施店舗●
宮ノ森店、美香保店、麻生店、江別店、さいたま新都心店、町田店、
桜新町店、尾山台店、大塚駅前店、西新井大師店、本木店、曳舟店、
立石店、亀有店、西大島店、新宿三井ビル店、新宿店、表参道店、
道玄坂店、神田神保町店、浅草店、秋葉原店、九段下店、高輪店、
味の素スタジアム店、荻窪駅南店、府中東店、国立駅前店、小平店、
小平学園店、北大路ビブレ店、長崎駅ビル店、鳥栖店、住吉店、勝山公園店

… * … * …* … * … * … * …
ロイヤルホストのパンケーキは、創業者がその美味しさに惚れ込んだ
Mr.ディモズ氏から伝授された一品で、1978年の発売から、
幅広い世代の皆さまに愛されたロングセラーメニュー。
お店でコックが1枚1枚丁寧に、ふんわり黄金色に焼き上げる、こだわりのパンケーキです。

今春によりおいしくなったパンケーキをたくさんの方に召し上がっていただき、
笑顔になってほしい!という思いで始まった「お好きなだけパンケーキ」は、
一時品切れの店舗も出るなど大変ご好評をいただきました。
6月に終了した後も、お客様相談室やTwitter、店頭において、
「お好きなだけパンケーキ復活希望!」
「ドリンク付やトッピングなどバージョンアップしてくれたらうれしい」
などのご要望をたくさんいただきました。
今回はできる限り多くのお店でご提供したいと考え、準備をいたしまして、
このたび、274店舗中239店舗で販売を致します。
また、ご要望の多かったドリンク付をお得な価格に設定し、
さらにいろんなパンケーキの食べ方が楽しめるトッピングもご用意しました。
ぜひお近くのロイヤルホストでパンケーキをお楽しみください。

●お好きなだけパンケーキのご提供について●
 はじめに焼きたてのパンケーキを3枚お持ちします。
パンケーキにとろ~りシロップをかけて、どうぞ召し上がれ。
そのあと「まだ食べられるよ!」という方は、追加で枚数をお申し付けください。
焼き立てをお召し上がりいただきたいので、追加は1回あたり最大3枚まで
とさせていただきます
 ★★ロイヤルホストからのお願い★★おひとりさまごとのご注文をお願いします
(小学生未満の方はおとりわけしていただけます)
お召し上がりいただける枚数での注文をお願いします。
*販売時間や店舗は状況により変わる場合がございます。


※実施店は下記アドレスを参照

(情報元:ロイヤルホストのおしゃべりブログ)
http://www.royalhost.jp/royalblog/2010/09/post-158.html




-------
6月に惜しまれつつ終了した「お好きなだけパンケーキ」企画が10月1日に復活です!
未実施店があるのでご注意ですが、平日15~18時にロイヤルホストに行くとパンケーキが楽しめちゃいます!
しかも今回はトッピングが用意されているので前回よりもパワーアップ!

夕方はロイヤルホストのパンケーキが楽しみな秋になりますね!

【リリース】ロイヤルホスト、「WORKING!!」タイアップ企画が北海道全店&三宮東店(神戸)で復活

2010/10/1AM11時~プレゼントがなくなり次第終了 今回は地元 北海道&三宮東店
人気アニメ「WORKING!!」×ロイヤルホスト タイアップ企画のお知らせ

北海道某所にあるファミリーレストラン「ワグナリア」が舞台となっている
TVアニメーション「WORKING!!」。

WORKING!! 

8月の1ヶ月間、ロイヤルホスト秋葉原店(東京都千代田区)限定で実施をした
「WORKING!!」とのタイアップが、とてもたくさんの方にご好評をいただきましたが、
このたび、北海道全店と三宮東店(神戸市)での実施が決定しました

タイアップ企画では、あの「オリジナルメニュー」の販売をしちゃいます
もちろん“ぽぷらちゃんの旗”もついてますよ

さらに、そのメニューを頼んだ方には、
メニュー1品につき、オリジナルコースター8種類の中から1枚をプレゼント

オリジナルメニュー2品はコチラ
「ワグナリア特製プレート」  1,330円(税込1,396円)
ワグナリアオムライス.JPG

「ワグナリア特製パフェ」 500円(税込525円)
ワグナリアパフェ.jpg
※盛り付けなどが一部、異なる場合がございます。

メニュー1品につきオリジナルコースターを1枚プレゼント
コースター絵柄はコチラの8種類です。
ロイホコースター画像1.jpg ロイホコースター画像2.jpg
※コースターの絵柄は選べないのでご了承ください

【タイアップ概要】
 期間:10月1日(金)AM11時~プレゼントがなくなり次第終了します
 店舗:ロイヤルホスト 北海道の全店舗
     ロイヤルホスト三宮東店(兵庫県神戸市)

【オリジナルメニュー】
 <ワグナリア特製プレート> 
 <ワグナリア特製パフェ>

【特典コースター】
 合計8種類の中から1枚をプレゼントします。
 コースターの絵柄は選べませんのでご了承ください。

皆さま、どうぞお楽しみに


(情報元:ロイヤルホストのおしゃべりブログ)
http://www.royalhost.jp/royalblog/2010/09/working-1.html




------
なんと、ロイヤルホスト秋葉原店で期間限定営業のコラボ企画が、北海道全店と神戸の三宮東店でプレゼントが無くなるまで限定復活するそうです!
秋葉原では、プレゼントコースター第1弾が無くなってしまい、第2弾を前倒し配布するほど異例の人気となったこの企画ですが、まさかの地元復活です!

北海道にお住まいの方と、神戸三宮東店に行ける方は要チェックですよ!

【記事】ついに! 初音ミクさんと対話ができるようになったそうです(動画)



http://www.nicovideo.jp/watch/sm12181530


なんてこと...もう彼女たちは私たちと会話するところまで歩み寄ってくれています。
先日もはちゅねミクが自分を追いかけてくれる動画けいおん!唯ちゃんを意のままに操れる動画などで二次元が三次元に来てくれた感動をお伝えしましたが、ついに会話まで可能になったようです。
名古屋工業大学が開発した音声インタラクション構築ツールキット「MMDAgent」は、キャラクターの表示からおしゃべり制御まで全てをひとまとめにしていて、ユーザの問いかけに対して間髪入れずに対応してくれているあたりがすごいです。
最終的にはフリーソフトとして配布されるそうで、おしゃべり内容なども自分好みにカスタマイズしていけるようですよ!
二次元との関わり方を根本的に変えちゃうようなこの技術に、たくさんのコメントが寄せられていました。
  • これもう人間いらないだろ...
  • これギャルゲでやったらやばいだろ...画面に話しかける俺が見える
  • 時代が妄想に追いついただと...!?
  • 日本の革命だ
  • ナビに実装しろ!
10月5日から開催されるCEATECで、一足お先に等身大ミクさんと会話が楽しめるそうですよ。行かれる方はぜひ!
(情報元:GIZMODO)




------
音声言語情報処理研究の一環として開発された「音声インタラクション構築ツールキット:MMDAgent」の紹介動画だそうなのですが、音声認識の速さ、饒舌な会話に必要な語録構成、そして、リップシンクによる3Dキャラクターの表示技術の集大成です。
これまでは、MMD(フリーの3Dキャラクター動作ツール)によるキャラクターのモーション動作をAR(拡張現実)との組み合わせなどがありましたが、音声認識、音声合成と組み合わせることで、会話が可能になるというまさに夢のような技術です。

今後は、ゲームにおける分野や、ナビゲーションなどの方面に本格的に実装されるのも時間の問題になるでしょう。
そのうち、ゲーム機の応用学習教材で本格的な発音による音声認識で、クエストスタイルが楽しめるようなソフトウェアなども出てくるかもしれません。
また、シミュレーションゲームなどでも、音声管制シミュレーションゲームというような新しいジャンルが出てくるかもしれませんね。

まっさきに携帯電話やスマートフォンアプリで実装を期待したいのは私だけでしょうか?w

2010年9月17日金曜日

【あやレポ】東京ゲームショウ、マイクロソフトブース編

と、言うわけで今年もやってきました!
東京ゲームショウin幕張メッセが開催されましたっ!!!

今回のいつも通り、1~8ホールを使っての開催です。
歩いて回って、各社のパンフレットを持って移動するとまるでコミックマーケットのように
激しい疲労がもれなく付いてくるという巨大会場でもあります(熱中症に気をつけてね!)

さて、マイクロソフトでは、各社のソフトウェアが体験できるデモブースを展開しており


アイドルマスター2、オトメディウスエクセレント!に人気が集中しており、特に
アイドルマスター2は40分待ちという状況だった。
(一般デイでは更に混雑必死?)



東京ゲームショウは18日、19日が一般公開日。
ツイッターをされている方は、ハッシュタグ「#TGS2010」で、ツイートしましょう☆
http://tgs.cesa.or.jp/

2010年9月6日月曜日

【2ch】秋葉原の新駅ビル 「アトレ秋葉原1」 11月中旬オープン&テナントを発表

1 :笹団子φ ★:2010/09/06(月) 16:14:58 ID:???

JR秋葉原駅で工事中の新駅ビル工事で、JR東日本の子会社で駅ビル運営をする「株式会社アトレ」が、
11月中旬の「アトレ秋葉原1」オープンと新駅ビル「アトレ秋葉原1」のテナントを発表してたみたい。

かつてアキハバラデパートがあった場所にできる新しい駅ビルのテナントは、
ユニクロ、ABCマート、ハンズビー、三省堂書店、成城石井とかになるみたいで、
1階にフードコート、2階にファッション・服飾雑貨・書籍(ユニクロ、ABCマート、ハンズビー、三省堂書店等)、
3階に生活雑貨・スーパーマーケット(成城石井)等、
4階にカフェ(PATISSERIE ET CAFE a la campagne)、
5・6階にヨガスタジオ・リラクゼーション施設・ゴルフスクール(ジェクサー×リラクゼ)となることが発表されてる。

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51073876.html



●株式会社アトレ ニュース/リリース
11月中旬(予定)「アトレ秋葉原1」グランドオープン! リリース第2弾
国際色豊かなターミナル立地、秋葉原に、駅と街をつなぐ特徴あるランドマークが誕生!
ニューオープンの46ショップをご紹介
http://www.atre.co.jp/company/news/lev2.php?no=170

テナントなどの詳細 ※PDF注意
http://www.atre.co.jp/company/news/pict/170_0903AKB.pdf


現在の秋葉原駅

http://services.img3.akibablog.net/10/sep/6/akihabara-atre1/102.jpg

http://services.img3.akibablog.net/10/sep/6/akihabara-atre1/103.jpg

http://services.img3.akibablog.net/10/sep/6/akihabara-atre1/104.jpg

http://services.img3.akibablog.net/10/sep/6/akihabara-atre1/105.jpg

以前の秋葉原駅

http://akibamap.info/jpg_2005.07/jr-akihabara_1.jpg

http://akibamap.info/jpg_2005.07/jr-akihabara_2.jpg 


◆アトレ秋葉原1 ショップリスト
NO フロア業種ショップ名会社名新業態

1 ベーカリー・カフェドンク㈱ドンク
2 ミルク・ソフトクリームマザー牧場 MILK BAR ㈱マザー牧場
3 コンビニエンスストアニューデイズ㈱JR東日本リテールネット
4 フラワー青山フラワーマーケット㈱パークコーポレーション
5 洋菓子キャトル㈲キャトル
6 洋菓子ア・ラ・カンパーニュ㈱ハットトリック
7 マカロンマドモアゼル マカロン㈱アッシュ・セー・クレアシオン
8 和菓子浅草梅園㈱梅園
9 和洋菓子文明堂東京㈱文明堂新宿店
10 おこわおこわ米八㈱米八東日本
11 和惣菜藤兵衛味の浜藤㈱
12 シウマイ崎陽軒㈱崎陽軒
13 惣菜・弁当キッチンジロー㈱キッチンジロー
14 立喰い寿司立喰い寿司築地魚がし日本一㈱にっぱん
15 カレー専門店東京カレー屋名店会㈲エチオピア
16 鶏惣菜日本一㈱日本一
17 かつサンド肉の万世㈱万世

18 メンズ・レディスファッションユニクロ㈱ユニクロ
19 メンズ・レディスシューズABCマート㈱エービーシー・マート
20 メンズセレクトショップデフリシュール㈱アトレ
21 書籍三省堂書店㈱三省堂書店
22 時計チックタック㈱ヌーヴ・エイ
23 ファッションサードウェア㈱インクス
24 雑貨トレニアート㈱ジェイアール東日本商事
25 帽子オーバーライド㈱栗原
26 メガネジンズ㈱ジェイアイエヌ
27 生活雑貨ハンズ ビー㈱東急ハンズ


28 レディスファッションインデックス㈱ワールド
29 ベーカリーブーランジェリー ラ・テール㈱ラ・テール
30 カフェスターバックス コーヒースターバックスコーヒージャパン㈱
31 スーパーマーケット成城石井㈱成城石井
32 ドラッグストアコクミン㈱コクミン
33 靴修理・鍵ミスターミニットミニット・アジア・パシフィック㈱
34 トータルお直しお直しコンシェルジュ ビック・ママ㈱ビックママ
35 ネイルサロンネイルクイック㈱ノンストレス
36 生活雑貨ジェイポッシュ㈱スペースジョイ
37 自然食品ナチュラルハウス㈱ナチュラルハウス
38 ファッション雑貨スリーフォータイム㈱ジオン商事
39 靴下靴下屋タビオ㈱
40 ファッション雑貨キャミート㈱阪急商業開発
41 インナーウエアランチ㈱ウンナナクール
42 化粧雑貨シャン・ド・エルブ㈱アトレ
43 自然派化粧品・生活雑貨マークスアンドウェブ㈱マークスアンドウェブ
44 自然派化粧品ザ・ボディショップ㈱イオンフォレスト

45 パティスリー エ カフェア・ラ・カンパーニュ ㈱ハットトリック

46リラクゼーション女性専用スタジオゴルフスクール
ジェクサー×リラクゼ㈱ジェイアール東日本スポーツ

http://2chradio.com/?dat=moeplus1283757298


--------
もはやアキハバラデパートの影も形もありませんな…。
なんと寂しい。

というか、キラーテナントが不在な気がするのは気のせいでしょうか?

2010年9月2日木曜日

【速報】アキバBlogさんが「みさくら語版アキバBlog」ドメインを取得

みさくら語版アキバBlog ドメイン取得 http://www.akibablog-misakura.net/

http://twitter.com/akibablog/status/22801559423/

------

まだ記事は投稿されていないのですが

みさくら語で秋葉原の最新ニュースをお伝えする「みさくら語版アキバBlog」。らめぇぇぇぇっ

とだけ記載されています。今後に激しく期待したいところですね。

【Engadget】ソニーのSOS(仮) は "Qriocity"へ。欧米で動画、年内に音楽、将来はゲームも配信


ソニーが昨年から予告していた機器横断オンラインサービス " Sony Online Service (仮) " の正式名称を「Qriocity (キュリオシティ)」とすることを発表しました。現在は米国でBravia やBDプレーヤ向けに提供されている映像配信サービス " Video On Demand powered by Qriocity " を今秋に欧州5か国に拡大し、また年内には第二弾サービスとして、音楽配信サービス " Music Unlimited powered by Qriocity " を開始する予定です。将来的には音楽・動画だけでなく電子書籍やゲームの配信にも拡大する計画。

ソニーのSOSは昨年2月の大規模な機構改革で設置された「ネットワークプロダクツ&サービス」グループが主導するオンラインサービス。ソニー製品から使えるオンラインサービスはかつても現在もさまざまなものがありましたが、対応機器や提供地域、コンテンツがその都度バラバラで散発的に始まったり終わったりしていたため、同じソニーの製品で映像・音楽再生機能があっても購入したコンテンツが使えない見られないといった、オンライン配信にありがちな問題が残っていました。Qriocity はソニーグループ共通のサービスとして、テレビでもPCでも、あるいはポータブル機器でも統一して使えることを目指すもの。ソニーになぜグループ統一の多種コンテンツオンラインサービスがなかったのかは Connect で検索してください。

今回予告された Music Unlimited は「クラウドベースの音楽配信サービス」を謳っており、ブラビアやBDプレーヤ、ホームシアター機器、VAIO、PS3にも対応します。数百万曲のライブラリから好みに応じてカスタマイズしたチャンネルを作成できること、また「クラウド」を謳うだけあって、機器ごとのファイル管理を意識する必要がない点が特徴です。「ストレージやファイル管理を意識する必要がない」といえば、今朝のアップルスペシャルイベントでスティーブ・ジョブズが新 Apple TV について語っていた台詞。またストリーミングレンタルに特化した Apple TVだけでなく、iTunesの音楽配信もクラウドベースに移行するうわさもあります。Qriocity にはついに登場するソニーユナイテッドなサービスとして、iTunesエコシステムが狭くて不便に感じられるような使い勝手を期待したいところです。
(情報元:Engadget Japanese)
http://japanese.engadget.com/2010/09/02/sos-qriocity/


-------

具体的な情報が出てきましたね。
プレイステーションネットワークをソニー本体に取り込む理由は、以前からこうなるであろうと言われていましたが、これ以外にも、今後ソニー製品にはAndroidOSを積極的に採用する動きがあるですとか、ソニエリ、Android 3.0 採用のXperia / PS ゲーム携帯を開発中という動きがあるようです。

と、言うことは、これが世界レベルでソニーのスタンダードサービスになるということかもしれません。
かつて伊集院光氏はラジオで「ソニーに対してなんかもう「あんた、本気出しちまいなよ!」って思うのね。多分あの力を使ってHDDレコーダー作ったら、恐らく他の全てのHDDレコーダを凌駕した物を作れてすべて駆逐できるものになると思う~トルネはPS3込みで買っても4万ちょいなの。それを4台買えば4チューナー、外付けHDDも使えるので、同じ値段のHDDレコに比べて相当コストパフォーマンス優れてる事になる。突き詰めていけばまだ部品も減らせるだろうし無敵じゃない?」

「ソニーのサイバーショットや一眼レフ、ブロギーみたいな商品でも、同じ事が
言えるんだけど、他の部門と三竦みみたいな状態になってる。
多分ソニーはグループ大きいから、各部門とバランスとりながらやらないと
いけない状態なんだと思うんだけど、全部の部門を連携して、本気で
商品を作っていったら少なくとも、他の会社は太刀打ちできない技術力を
持ってると思うんだ。昔のウォークマンとソニーレコードの問題でipodに
出遅れた時もそうだった。昔はどうだったか知らないけど、ソニーはもっと
グループの連携を強化して、どんどん物凄いものを作っちゃえばいいじゃないと思って。
99万もするCELLレグザもそう。ソニーやっちまいなよ!」
伊集院光がラジオで『torne(トルネ)』を語る 「ソニー、あんた本気出しちまいなよ!」[はちま寄稿]
と、指摘しています。

これまでは、ソニーグループがそれぞれに足を引っ張り合っていた結果、他社に出し抜かれていたり、足並みが揃わなかったりしたこともありましたが、そろそろソニーは本気を出すべきなのかもしれません。

せっかくなので、ソニーにはもう1つ強く要望を。
PS3でPS2フォーマットをソフトエミュレートする特許申請。出願から3年半が経過しています。大人の事情があるのか、それともまだ何かが足りないのか、よくわかりませんが早く実装して欲しいものです。

【Engadget】新 iPod touch 発表。Retinaディスプレイ、A4チップ、デュアルカメラ搭載


アップル 2010年秋スペシャルイベントでは「ナンバーワン携帯ゲーム機」を謳う iPod touch も発表されました。3.5型・960x640解像度のRetinaディスプレイ、Apple A4チップ、3軸ジャイロ、iOS 4.1、テレビ電話機能 FaceTime 用フロントカメラ、そして背面のHD動画撮影対応カメラと、ほぼ電話機能のないiPhone 4に近い仕様です。ただしカメラと同様に待望されていたGPSは今回も見当たらず。WiFiベースのロケーションサービスで十分という判断でしょうか。

サイズはiPhone 4よりさらに薄く軽い111.0 x 58.9 x 7.2mm、101g。価格は8GBモデルが2万900円 / 229ドル、16GBモデルはなく、32GBモデルが2万7800円 / 299ドル、64GBモデルは3万6800円 / 399ドル。前モデルでは8GBだけ中身が旧式でしたが、新モデルでは統一されたもよう。予約は本日から、2-3週間で出荷の予定です。iPhone 4 と比べた実機ギャラリーと動画はこちら

追記:背面カメラは「960 x 720ピクセル」。iPhone 4の「5メガピクセルカメラ」とは異なるもよう。

(情報元:Engadget Japanese)
http://japanese.engadget.com/2010/09/01/ipod-touch/

-------
iPhone4ベースのiPod Touchのようですね。
GPSが無いのは意外のような気がするのですが、現時点で最高性能のメディアプレイヤーな感があります。
ソニーはウォークマンXシリーズで対抗してきたりするのでしょうか?ちょっと気になったりしますw














【Engadget】新 iPod nano 発表。マルチタッチ対応の新デザイン、8GB・1万3800円から

アップル・スペシャルイベントより。iPod nano 6代目は、ボタンがなくなり正方形のマルチタッチスクリーン仕様となりました。ディスプレイサイズは1.54インチで、240x240解像度。小型でありながら、スワイプ操作やシェイクでシャッフルなど、iPod touch / iPhone風インタフェースを踏襲しています。ただし iOS用アプリが使えるわけではありません。

本体はクリップ付きで、画面を回転させ、好きな方向に取り付けて利用することができます。そのほかボリュームボタン、FMラジオ、Nike+対応、歩数計、音声読み上げ機能 VoiceOverなど。黒字に白のハイコントラスト表示にも切り替えられるのが面白いところです。

バッテリーでは音楽再生で24時間動作。重さは21.1g。カラーは6色 + Apple Store限定のProduct Redモデル。価格は8GBモデルで1万3800円 / 149ドル、16GBモデルは1万6800円 / 179ドル。円高還元の姿勢は他社も見習って欲しいところです。予約は本日から、7-10営業日出荷予定。

追記:実機ギャラリー、ビデオを掲載。そういえばカメラがなくなってます。動画再生機能、アラーム機能もないもよう。


(情報元:Engadget Japanese)
http://japanese.engadget.com/2010/09/01/ipod-nano/

-------
このサイズで21.1g、8/16GBって随分とまた激しいモノを作りこんできましたね。
Shuffleよりも画面操作があるので使い勝手が良さそうですね!
アップルもかなり今年のモデルは気合が入ってます。