【Engadget】新 iPod nano 発表。マルチタッチ対応の新デザイン、8GB・1万3800円から

アップル・スペシャルイベントより。iPod nano 6代目は、ボタンがなくなり正方形のマルチタッチスクリーン仕様となりました。ディスプレイサイズは1.54インチで、240x240解像度。小型でありながら、スワイプ操作やシェイクでシャッフルなど、iPod touch / iPhone風インタフェースを踏襲しています。ただし iOS用アプリが使えるわけではありません。

本体はクリップ付きで、画面を回転させ、好きな方向に取り付けて利用することができます。そのほかボリュームボタン、FMラジオ、Nike+対応、歩数計、音声読み上げ機能 VoiceOverなど。黒字に白のハイコントラスト表示にも切り替えられるのが面白いところです。

バッテリーでは音楽再生で24時間動作。重さは21.1g。カラーは6色 + Apple Store限定のProduct Redモデル。価格は8GBモデルで1万3800円 / 149ドル、16GBモデルは1万6800円 / 179ドル。円高還元の姿勢は他社も見習って欲しいところです。予約は本日から、7-10営業日出荷予定。

追記:実機ギャラリー、ビデオを掲載。そういえばカメラがなくなってます。動画再生機能、アラーム機能もないもよう。


(情報元:Engadget Japanese)
http://japanese.engadget.com/2010/09/01/ipod-nano/

-------
このサイズで21.1g、8/16GBって随分とまた激しいモノを作りこんできましたね。
Shuffleよりも画面操作があるので使い勝手が良さそうですね!
アップルもかなり今年のモデルは気合が入ってます。