【Engadget】ソニーのSOS(仮) は "Qriocity"へ。欧米で動画、年内に音楽、将来はゲームも配信


ソニーが昨年から予告していた機器横断オンラインサービス " Sony Online Service (仮) " の正式名称を「Qriocity (キュリオシティ)」とすることを発表しました。現在は米国でBravia やBDプレーヤ向けに提供されている映像配信サービス " Video On Demand powered by Qriocity " を今秋に欧州5か国に拡大し、また年内には第二弾サービスとして、音楽配信サービス " Music Unlimited powered by Qriocity " を開始する予定です。将来的には音楽・動画だけでなく電子書籍やゲームの配信にも拡大する計画。

ソニーのSOSは昨年2月の大規模な機構改革で設置された「ネットワークプロダクツ&サービス」グループが主導するオンラインサービス。ソニー製品から使えるオンラインサービスはかつても現在もさまざまなものがありましたが、対応機器や提供地域、コンテンツがその都度バラバラで散発的に始まったり終わったりしていたため、同じソニーの製品で映像・音楽再生機能があっても購入したコンテンツが使えない見られないといった、オンライン配信にありがちな問題が残っていました。Qriocity はソニーグループ共通のサービスとして、テレビでもPCでも、あるいはポータブル機器でも統一して使えることを目指すもの。ソニーになぜグループ統一の多種コンテンツオンラインサービスがなかったのかは Connect で検索してください。

今回予告された Music Unlimited は「クラウドベースの音楽配信サービス」を謳っており、ブラビアやBDプレーヤ、ホームシアター機器、VAIO、PS3にも対応します。数百万曲のライブラリから好みに応じてカスタマイズしたチャンネルを作成できること、また「クラウド」を謳うだけあって、機器ごとのファイル管理を意識する必要がない点が特徴です。「ストレージやファイル管理を意識する必要がない」といえば、今朝のアップルスペシャルイベントでスティーブ・ジョブズが新 Apple TV について語っていた台詞。またストリーミングレンタルに特化した Apple TVだけでなく、iTunesの音楽配信もクラウドベースに移行するうわさもあります。Qriocity にはついに登場するソニーユナイテッドなサービスとして、iTunesエコシステムが狭くて不便に感じられるような使い勝手を期待したいところです。
(情報元:Engadget Japanese)
http://japanese.engadget.com/2010/09/02/sos-qriocity/


-------

具体的な情報が出てきましたね。
プレイステーションネットワークをソニー本体に取り込む理由は、以前からこうなるであろうと言われていましたが、これ以外にも、今後ソニー製品にはAndroidOSを積極的に採用する動きがあるですとか、ソニエリ、Android 3.0 採用のXperia / PS ゲーム携帯を開発中という動きがあるようです。

と、言うことは、これが世界レベルでソニーのスタンダードサービスになるということかもしれません。
かつて伊集院光氏はラジオで「ソニーに対してなんかもう「あんた、本気出しちまいなよ!」って思うのね。多分あの力を使ってHDDレコーダー作ったら、恐らく他の全てのHDDレコーダを凌駕した物を作れてすべて駆逐できるものになると思う~トルネはPS3込みで買っても4万ちょいなの。それを4台買えば4チューナー、外付けHDDも使えるので、同じ値段のHDDレコに比べて相当コストパフォーマンス優れてる事になる。突き詰めていけばまだ部品も減らせるだろうし無敵じゃない?」

「ソニーのサイバーショットや一眼レフ、ブロギーみたいな商品でも、同じ事が
言えるんだけど、他の部門と三竦みみたいな状態になってる。
多分ソニーはグループ大きいから、各部門とバランスとりながらやらないと
いけない状態なんだと思うんだけど、全部の部門を連携して、本気で
商品を作っていったら少なくとも、他の会社は太刀打ちできない技術力を
持ってると思うんだ。昔のウォークマンとソニーレコードの問題でipodに
出遅れた時もそうだった。昔はどうだったか知らないけど、ソニーはもっと
グループの連携を強化して、どんどん物凄いものを作っちゃえばいいじゃないと思って。
99万もするCELLレグザもそう。ソニーやっちまいなよ!」
伊集院光がラジオで『torne(トルネ)』を語る 「ソニー、あんた本気出しちまいなよ!」[はちま寄稿]
と、指摘しています。

これまでは、ソニーグループがそれぞれに足を引っ張り合っていた結果、他社に出し抜かれていたり、足並みが揃わなかったりしたこともありましたが、そろそろソニーは本気を出すべきなのかもしれません。

せっかくなので、ソニーにはもう1つ強く要望を。
PS3でPS2フォーマットをソフトエミュレートする特許申請。出願から3年半が経過しています。大人の事情があるのか、それともまだ何かが足りないのか、よくわかりませんが早く実装して欲しいものです。