【記事】ソニエリのAndroid PS携帯また流出、今度はXperia とPSロゴつき


中国には未発表スマートフォンの工場直売店でもあるのか、ソニエリの「プレイステーション携帯」こと Zeus Z1 / Xperia Play がまた流出しています。タッチ画面下に4つのAndroidハードキー、スライドすると十字や△○☓□ボタン、中央にタッチパッドという基本デザインは昨年10月にEngadgetが入手したプロトタイプの写真とおなじ。しかしこちらはリビジョンが上がっているらしく、スライドしたボタン中央にXPERIAロゴが、方向キーの下にはさりげなくPSロゴ (△○☓□)があります。

またタッチパッドの左右には、スライドさせてアナログスティックのかわりになることを伝える丸いモールドと中央の点が追加されました。画面写真では、動いているAndroidのバージョンは " 2.3 " つまりGingerbread。最終的に" Xperia Play " と呼ばれるのか他の名前になるのかはともかく、2月のソニエリ発表イベントではPSアプリの仕様や市場投入スケジュール
も含めた詳細か明かされるはずです。

情報元:Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2011/01/04/android-ps-xperia-ps/




-----
いよいよ現実的になってきたプレステ携帯ですが、日本市場で発売されるには大きな懸念があります。
まず、XPERIAはドコモから発売されているということ。iPhoneと同じくドコモでしか契約できない可能性は大いに有り得ます。
もう1つは、XPERIAと日本通信b-mobileで利用できたとして、300KB通信速度で実用に耐えられるかという不安。また、この場合端末を新品購入することはドコモしか無いので実質的に購入価格が高くなる可能性があるということ。

事前情報によれば、XPERIAブランドと、PSPブランドが存在するということなので、もしかするとドコモ以外の販路やMVNOという可能性があるのかもしれませんが出来ることならば一般的なスマートフォンのように割賦契約で入手しやすい環境でドコモ以外という選択肢が欲しいものです。
(※とりあえず日本通信さんと、インターコミュニケーションズさんに期待したいところです。