【記事】Xperia SO-01Bの「マルチタッチ」対応アップデート、明日19日配信


ドコモ Xperia SO-01B のアップデートが明日19日に配信されます。アップデート内容はひとつ、「マルチタッチ操作への対応」。具体的には二本指でのピンチイン、ピンチアウト操作が可能になります。ただし「マルチタッチ操作」を行うにはアプリ側での対応が必要で、現状で対応アプリとして挙げられているのはブラウザ、マップ、Office Suite、Moxierメールのみ。3点以上のマルチタッチや、マルチタッチによる回転操作(3DになったGoogleマップで使うやつ)には非対応です。非対応アプリでもすんなり動作する可能性はありますが、「ゲームでの同時押しなどについては期待するな」とはソニエリの弁。アップデートはパソコン経由だけでなく、端末単体でも可能です。

なぜハードウェア的に不可能と宣言されていたマルチタッチ操作が、限定的とはいえできるようになったかは、これまでのいきさつをまとめた記事を参照のこと。一言でいえば、ハードウェアでむりなところをソフトウェアで擬似的に対応したというハック的な対処で、後になってこのようなハックを公式に組み込んだところに価値があります。それにしても、これまでソニエリ公式ブログが「ピンチズーム」機能の提供であると慎重に言葉を選んでいたのに対し、ドコモが何事もなかったように「マルチタッチ操作への対応」と書いているのが面白いところ。ともあれ、明日はまたアップデートの有無を確認しまくる幸せな一日になりそうです。

情報元:Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2011/01/18/xperia-so-01b/




-------
ついにXPERIAにマルチタッチアップデートが配信されるようです。
また、KDDI auのIS03にもEメールの不具合など4点を修正するアップデートが配信されているようです。
http://www.au.kddi.com/seihin/up_date/kishubetsu/au_info_20110118.html