【ギフトショー春2011レポート】「日本オート・フォート株式会社」「吉川化工株式会社」編

東京ビッグサイトで、「東京インターナショナル・ギフト・ショー春2011」が開催された。
筆者の独断と偏見で気になったメーカーや製品、サービスをレポートする。

●日本オート・フォート株式会社
こちらでは、「プレゼントチョコ」「パズプリ2」が出展されていた。



 この「プレゼントチョコ」、携帯電話やメモリーカードなどから画像を3枚選ぶと、チロルチョコサイズにプリントされたシール9枚とチョコが1個出てくるので、チョコにシールを貼ることでオリジナルチョコが出来るという楽しいプリントマシンになっている。
特に注目すべきは、赤外線受信に対応していること。これがあることで、携帯電話から画像を赤外線送信するだけで画像を送信できるのでメモリーカードの取り出しにくい携帯電話などの場合には大変便利な仕様になっている。

製品仕様としては、用紙セット枚数50枚。チョコレート用ストック容量25個×10ライン。
今回の出展では、チョコレート仕様になっていたが、シールサイズの景品に差し替えることも可能なようだ。


「パズプリ2」は、オリジナルパズルプリント機で、「プレゼントチョコ」と同じように画像をジグソーパズルにしてくれるプリントマシン。
こちらは、150x100mmサイズのパズルシート200枚を収納出来る。
また千円札と釣り銭にも対応している。

----------

吉川化工株式会社では、オリジナル製品を小ロットから作成できる昇華転写システムを出展していた。
キャラクター画像のグラデーション部分も起毛布などに1枚からプリントできるということで、キャラクター画像出力見本の抱き枕カバーやプリントシーツなどを展示していた。発色やプリントもかなりしっかりしており、展示サンプルからも解る通りの実績がある。