【記事】楽天銀行に続いてスルガ銀行も「VISAデビットカードの月額料金支払」を停止

2010年に楽天銀行(旧イーバンク銀行)がVISAデビットカードでの「毎月の利用料金の支払い」を取りやめましたが、それに引き続いてスルガ銀行もVISAデビットカードでの「毎月の利用料金の支払い」の新規登録を取りやめることが判明しました。
これはスルガ銀行が公式サイトにて告知しているもので、今後は、VISAデビットカードはケータイ料金やインターネットプロバイダー料金、その他インターネットサービスの毎月の利用料金の支払いに使えないことになります。その理由は公式に発表されていませんが、インターネット上では「支払いが滞る契約者が続出しているためでは?」といわれています。以下は、今回の利用停止で使えなくなる企業名やサービス名です。
・VISAデビットカードで月額料金の支払いができなくなる企業・サービス
ソフトバンク、イーモバイル、NTTドコモ、ウィルコム 、ヤフージャパン、SO-NET、ツタヤディスカス、アットニフティ、NEC BIGLOBE、トリプレットゲート、スリーセブンタウンドットネット
・スルガVISAデビットカードによる「月額利用料金」の新規決済停止のお知らせ
スルガVISAデビットカードによる下記加盟店での「月額利用料金※」の新規決済のご登録を、停止させていただくこととなりました。お客さまには、大変ご不便およびご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解を賜わりますようお願い申しあげます

※詳しくはスルガ銀行の公式サイトをチェック
スルガ銀行は2011年3月1日から停止すると発表しています。しかし、すでにケータイ料金やインターネットプロバイダー料金の支払いをVISAデビットカードで行っている人は、利用停止の対象外となるようです(今のところは)。つまり、新規で申し込む場合のみ、毎月の支払いに使えなくなるというわけですね。これからスルガ銀行のVISAデビットカードを支払いに使う人は覚えておきましょう。


情報元:ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/101006




------
クレジットカード審査無しで口座残高を上限に使えるVISAデビットカードはこれまで旧イーバンク銀行の楽天銀行、スルガ銀行が発行していましたが、月額料金の利用が一部で新規申し込みできなくなるようです。
なぜauが無いのか不思議ですが、トリプレットゲートやヤフージャパンなども入っていることから3月1日以降の登録はできなくなるというのはかなり厳しい踏み倒しがあったのかもしれません。

もっともスルガ銀行は、かつて、VISA TOUCHサービスを展開するというリリースを出しましたがその後全く音沙汰が無いので、結構きまぐれな銀行なのかもしれません。

また、りそな銀行もVISAデビットカードに参入というアナウンスがありましたが、やはりその後は音沙汰が無いことを見るとVISAデビットで踏み倒しというのが、かなり障壁になっているのかもしれません。

カードレスで展開しているのはジャパンネット銀行。
決済ごとに使い捨てのカード番号が付与されてオンライン決済できる仕組みです。
カードは発行されないのでオンライン決済のみで実店舗では使えませんがこちらも便利そうです。