【記事】ドコモ夏モデル発表。Androidは8モデル、ドコモ独自UIを提供へ


ドコモが夏モデルを発表しました。規模拡大の続くスマートフォンは、全24モデルのうち9モデル。うち8モデルがAndroidです。ざっくりと分類するならば:

既存モデルベース
海外モデルベース
  • Optimus bright L-07C:Optimus blackベース、高輝度ディスプレイ「NOVA」搭載。
  • Galaxy S II SC-02C:スーパー有機ELプラス、1.2GHzデュアルコアCPU搭載。ワンセグ付き、NFC非対応の日本仕様。
日本独自モデル
  • AQUOS PHONE SH-12C:3Dカメラ & 3Dディスプレイ搭載。おサイフ、赤外線、ワンセグ、テザリング対応。
  • AQUOS PHONE f SH-13C:おくだけ充電 & 防水仕様。おサイフ、赤外線対応。ワンセグ非対応。
  • P-07C:4.3型大画面。ワンセグ、赤外線対応。おサイフ非対応。
  • F-12C:GLOBE-TROTTERコラボの防水モデル。おサイフ、赤外線対応。ワンセグ非対応。
という感じ。全モデルAndroid 2.3と横並びではありますが、おサイフ、赤外線、ワンセグの対応具合がばらばらなので注意が必要です。解禁となったテザリングは、Xperia acro以外の7モデルで対応。また新機軸として、MEDIAS WP N-06C、AQUOS PHONE f SH-13C、Galaxy S II SC-02C、P-07Cではドコモ独自UIとなる「docomo Pallete UI」を搭載しています。

なおスマートフォン9モデルのうちAndroidでないのは、既存モデルのOS、カメラ、メモリなどをアップグレードしたBlackBerry Bold 9780。スマートフォンではありませんが、Windows 7ケータイも同時に発表されています。


情報元:Engadget Japanese

http://japanese.engadget.com/2011/05/15/docomo-summer/




-------
ドコモの夏モデルが本日発表になりました。
事前情報が結構漏れてましたので事前情報どおりでしたね。
それにしてもウィンドウズ7搭載携帯電話がリリースされるとは思いませんでした。
富士通もなかなかやりますね。

明日はauの夏モデル発表があるらしいです。
ソフトバンクは発表日まだ公開していませんので気がかりですね。