【記事】ソニー、PlayStation Network を全面復旧 (※ 日本とアジア一部および一部製品を除く)




先日の予告どおり、ソニーが PlayStation Network サービスを本日から全面再開することを発表しました。国内でも28日から復活していたフレンドリスト系やオンラインプレイに加えて、ストアでの購入やゲーム内アイテム購入、プロダクトコードの利用などができるようになります。ただし、日本・韓国・香港は今回も対象地域に含まれません。またPSNとネットワークを共有するQriocityについても、音楽サービスの Music Unlimited のみ、PS3やPSPからの利用に限り再開します。

発表タイトルが「全面再開」にしては「※除く」や「※限る」が多いような気もしますが、地域・サービス内容を分割して段階的に復旧する計画は以前から告知されているとおり。欧米地域でもストアの決済が使えなかったものが本日から復帰するという発表です。無料のダウンロードゲームや映像コンテンツといった" Welcome Back プログラム"、または「感謝とおわびのパッケージ」は各地域ごとに、サービスの全面再開後に提供予定となっています。。日本および一部アジアを含む全面的な全面再開については、「後日あらためてご案内します」。

追記:「全面復旧」を迎えた米・欧からの接続集中のためか、お約束のように接続困難・エラーの発生も報告されています。問題なくつながる場合もあり、一時的・地域的なもののようです。


情報元:Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2011/06/02/playstation-network/


-------
随分と長い間、待たされましたがようやくPSNが復旧しました。
パスワードの再設定が行われないとアクセスできないようになっていますが、現在使われていない新しいパスワードを設定するなどして対策したほうが良さそうです。

これで安心して、週刊トロ・ステーションが楽しめますね。
(※アクセスできない間、Folding@Homeにずっと参加していましたがw)