【記事】ソフトバンク、SIMカード単体の提供を7月1日より開始

ソフトバンクモバイルは6月17日、同社との契約の無い方向けのSIMカード提供を発表しました。

提供の対象となるのは、技適マークの表示があるSIMロックの無い端末で、全国のソフトバンクショップと一部のソフトバンク取扱店に端末を持ち込むと、ソフトバンクと新規契約でき、SIMカード(銀SIM)の提供を受けられるそうです。その際、利用できないソフトバンクのサービスがあるといった注意事項に同意する必要があります。新規契約手数料は2,835円(税込)。マイクロUSIMの提供は提供されないそうです。

ソフトバンクの発表では、サービスの開始時点でソフトバンクが販売する以外のiPhone 3G、iPhone 3GS、iPhone 4、iPad、iPad 2に対するUSIMの提供は行わないそうです。

パケット通信を行う場合、2011年7月上旬に公開される「アクセスインターネットプラス」(APN)の設定が必要になるとのこと。パケット定額サービス(パケットし放題、パケットし放題S、パケットし放題フラットなど)に申込んだ場合でも、上限額は全て5,985円となるそうです。

NTTドコモのSIMロック解除端末の受入れ用といったところでしょうか。

詳細は→他社が販売する携帯電話機のご利用に関するお手続き


情報元:juggly.cn
http://juggly.cn/archives/31605.html



--------
アップル製品以外で技適表示のあるSIMフリー端末でSIMのみ契約が出来るようになるようです。
場合によっては、量販店で独自に端末を発売してSIM契約ということもあるかもしれませんね。
海外モデルで技適を通した最速並行輸入販売とかあったらちょっと魅力的ですね。