【コラム】SoftBank #006SH ソフトウェア更新でスクリーンショット機能が追加!

7月22日にリリースされた006SH用ソフトウェア更新では、「ドロップダウンリストが正しく表示されない場合がある」という不具合解消のため、ビルド番号「S0036」が発表されたのですが、このソフトウェア更新ではなんと、本体だけでスクリーンショットが撮影できる機能が追加されました!

まずは公式のソフトウェア更新に関する告知です。
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/fota/detail.jsp?id=20110720154536816

ソフトウェア更新の手順は次のとおり。
MENUボタン→端末設定→端末情報→ソフトウェア更新
この後、ソフトウェア更新をダウンロードし、「今すぐ更新」にタッチします。
書き換え処理が2回行われますのでしばらくすると自動で再起動します。
再起動後、MENUボタン→端末設定→端末情報 でビルド番号が「S0036」であることを確認します。

さていよいよスクリーンショット機能を使ってみましょう。
撮影したい画面を表示させたらHOMEボタンを押してすぐに電源ボタンを押します。
すると、「カチッ」と音がして、画面に「スクリーンショットをmicroSDに保存しました。」と表示されます。
保存フォルダは、microSDの「screenshot」フォルダに日付と時間のファイル名で保存されます。
撮影した画面はこのようになります。
保存形式はPNG形式ですので、JPEG形式が必要な場合には注意が必要です。

これで、スクリーンショット機能が使えるようになって006SHは便利になりましたね!
ビルド番号が007SHと同じなので、もしかすると007SHでもスクリーンショット機能が追加されているかもしれませんが、どなたかお試しください。

これであとは、カスタムフォントを追加できるようになればいいのですが…
そこんとこどうなんですか!シャープさん!ソフトバンクモバイルさん!
(だってドコモのアクオスフォンSH-12Cはadbコマンドでcustomfont.ttf追加できるじゃないですか…なんで006SHはできないの?)