【記事】ソニー PlayStation Vita は国内のみ年内、米欧は来年発売



ソニーのPSP上位機種 PlayStation Vita の発売時期について。ソニーが本日明らかにしたところによると、PS Vita は日本国内のみ年内に発売され、米国・欧州市場では来年の投入になるとのこと。Vita は発表当初から「2011年末より順次」販売とされており、できればグローバルで同時にしたいけれど公式には「少なくともひとつのリージョンでは年内発売」を保っていました。国内のファンにとっては海外先行よりもうれしい一方、最大市場の米国では感謝祭シーズンもクリスマス商戦も今年はパスすることになり、先日の「意外と早く秋かも?」に期待していた向きには残念な知らせです。


情報元:Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2011/08/04/playstation-vita/


-------
未発表な仕様が多すぎてどうなのか判断しにくいのですが、
まず、独自メモリーカード。これはおそらくソフトウェアとして供給されるものでしょう。
次にメディアカード。マイクロメモリースティックにはちょっと形状が違うようです。
つまり、2種類のメディアカードを新たに出すということなのでしょうか。

正直言って、既存のM"メモリーカードならともかく、安価に購入できるSDやメモリースティックDUOを
使えるようにすべきだと思うんですけどね。
UMDが廃止されるのは既定路線でいいと思いますよ。ええ。
そんなことよりも、価格帯をもう5000円下げて、3DSと向き合えるようにしておくべきだと思いますね。
初っ端からキラーコンテンツがあるわけでもありませんし。