【コラム】イー・モバイル店頭解約レポート

「べっ、べつにイー・モバイルが日本通信にIDEOS販売差し止めの圧力かけたから解約するわけじゃないんだからねっ!」

という前置きはさておいて、イー・モバイルを使う頻度が極端に無くなってしまったので、解約することにしました。
まず、解約方法ですが、2通りあります。

■1つ目は、イー・モバイルカスタマーセンター(0120-736-157)に電話して2→3→1とプッシュし、オペレーターに
解約手続きの書類を送ってもらう方法。
概ね翌々日には、「EMOBILE通信サービス解約申請書(データ通信サービス用)」と返信用封筒が郵送されて来るので必要事項を記入し、押印、USIMカードを貼りつけて返信用封筒で送付すると、到着後受理され次第解約が完了する。

「EMOBILE通信サービス解約申請書(データ通信サービス用)」
■2つ目の方法は、端末・USIMカードを店頭に持ち込んで直接解約手続きを行う方法だ。
この方法は、なんと5分で即日解約できる。
店員さんに「解約手続きをお願いします」と言うと、解約手続き書が出されるので
氏名、住所、生年月日、電話番号を記入して、身分証明書(運転免許証やパスポート)を提示すると
その場で解約手続きが行われ、解約控えを渡され本当に5分で解約できる。

解約できるショップは2010年1月時点では、
・ビックカメラ有楽町
・ビックカメラ新宿西口
・ヨドバシカメラマルチメディアAkiba
・イー・モバイル赤坂
・イー・モバイル栄中日
・ヨドバシカメラマルチメディア梅田
・イー・モバイル阪急三宮
の7箇所だったが、先程カスタマーセンターに問い合わせたところ、現在では全国のイーモバイルショップ54店舗で解約手続きが出来るとのこと。
http://emobile.jp/emshop/emshop.html
※但し、イー・モバイルスポットでは解約手続きは対応していないので、予め電話で店頭解約が可能か確認してからUSIMカードと身分証明書を持って店頭窓口で手続きをしましょう。

なお、受付時間が20時までなのでお店の営業時間であっても受付センターが20時で終了するので遅い時間に行くと受け付けられないことがあるので注意が必要だ。


ネットブックが発売されて1円パソコン、100円パソコンなどで契約したほとんどの人が24ヶ月の最低契約期間を経過しているはずなので、
この機会にモバイル回線の見直しをしている人は参考にしてほしい。
尚、自分の最低契約期間はカスタマーセンター、ウェブからでも確認できる。