【記事】KDDI、「iPhone5」参入の衝撃 ソフトバンクの独占崩れ、auで11月にも発売


米アップルが今秋にも発売する「iPhone5」を、KDDIが日本で販売することが判明した。日本では初代iPhoneから3年間続いたソフトバンクによる独占販売体制が崩れる。加入者数でソフトバンクに追い上げられているKDDIにとって強力な援軍になりそうだ。
 関係者によると、KDDIは米アップルと既に「iPhone5」の国内での販売契約を締結し、全国のauショップなどで11月頃から販売を開始する方向で関係各方面との準備に入っている。iPhone5は10月中旬頃、全世界で発売が開始される見通しだ。

1社独占崩れる

 これまでiPhoneを独占販売してきたソフトバンクモバイルは9月29日に2012年冬春モデルの新製品発表会を実施することをインターネット上で公表しており、この日にiPhone5の発売を発表する可能性がある。つまり、iPhone5は国内では少なくともソフトバンクとKDDIの2社が扱うことがほぼ確実になった。

情報元:日経ビジネス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110921/222726/?P=1
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110921/222726/?P=2



----------
ツイッターでは既に拡散情報になっていますが、どうにも本当なのか疑わしいですねえ。
飛ばしの日経記事のような、KDDIのネガティブキャンペーン記事とも読めなくもないので
正直、鵜呑みにしにくい記事です。

しかし、KDDIがiPhone5を発売するという噂は6月ぐらいから既に出ていました。
この記事の真偽が明らかになるのは9月26日の新機種発表会でしょうか。
いずれにせよ、CDMA版iPhone5をKDDIが発売することが出来るのか、
それとも日経の飛ばし記事なのか、はたまた1社独占の崩壊なのか…

CDMA版iPhone5を獲得出来たとしてもソフトバンクと対向できる料金プランを提示できるのか
という点でもKDDIには課題がありそうです。