【記事】液晶ペンタブレット Wacom Cintiq 24HD 製品写真 & 仕様判明


型番だけで絵描き諸氏を戦慄せしめた液晶ペンタブレット Cintiq 24HD の製品写真と仕様が判明しました。いまだに正式発表されていない製品とあって確認はできないものの、リンク先 CG Everything などが掲載しているリーク画像によると:

24インチ 1920 x 1200 (16:10) H-IPS液晶、輝度 190cd/m^2、コントラスト比 550:1、応答速度 13ms、色域は Adobe RGB 92%、視野角 上下左右 89度。
入力系統はDVI-I (HDCP対応)・DisplayPort, アナログRGB
センサーは2048段階筆圧感知、傾き検出 ±60度 (Intuos4)、無線パッシブペン。
製品サイズは 769.3 x 463.7 x 64mm (スタンド除く)、重さは本体のみ13.7kg、スタンドが14.9kg。

あとは正式な発表と、実際の市場価格を戦々恐々としながら待つことになりそうです。

ギャラリー: Wacom Cintiq 24HD



追記:正式発表。発売は10月1日、ワコムストア価格は27万8000円
訂正:スタンド込みで~ではなくスタンド14.9kg、ディスプレイと合計で28.6kg。


情報元:Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2011/09/12/wacom-cintiq-24hd/








---------
液晶タブレットの真打ち登場!って感じで正式発表されました!
半月後に27万8000円で発売ですよ!
しかしまあ…、迫力の液晶タブレットですね!!
圧感としか言いようがありません。
おそらく現行のCintiq21から買い替え続出だと思いますが、出来れば
量販店でポイント還元+延長保証で購入したいものです。