【記事】ソフトバンク、不要になったアナログ放送用中継局約1050ヶ所を取得+NEXCO東日本/西日本のSA・PAで公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」を順次展開へ

地上テレビ放送の完全デジタル移行に伴い、NHKが不要になったアナログ放送用の
全国の中継局約千カ所を、ソフトバンクモバイルに売却する方向で協議していることが
2日、関係者の話で分かった。売却額は数十億円に上る見込み。

山間地にある施設が多く、ソフトバンク側は「地方でつながりにくい」と苦情が出ていた
携帯電話の基地局として利用する。また、ネットワーク整備に積極的な姿勢を示すことで、
総務省が今月中の割当先決定を目指す次世代高速通信向けの携帯電話用電波の獲得競争で
優位に立ちたいとの思惑があるとみられる。

関係者によると、NHKは保有する中継局3000カ所余りのうち、デジタル化で
電波の届く範囲が広がるため必要なくなる約1050カ所の売却を計画。昨年12月、
民放と共有している一部施設も含め、鉄塔やその敷地を競争入札にかけた。これに
ソフトバンクモバイル1社だけが応札。両者で詳細な条件を詰めている。

NHKは10月から、経営改革の一環として受信料の値下げを予定、財政が厳しい。
遊休資産を整理し、鉄塔の撤去費用なども節約したい考えだ。

一方、ソフトバンク側は鉄塔の建設費用などを削減できる。さらに、現在約18万カ所ある
基地局を増やして都市部偏重とのイメージを払拭(ふっしょく)。次世代高速通信「LTE」
に活用できる周波数900メガヘルツ帯の割り当て審査に向け、最大のライバルと目される
イー・アクセスに差をつける狙いがあるとみられている。(共同)

情報元:ニッカンスポーツ

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120202-898269.html 


ソフトバンクモバイルは2日、グループ会社のソフトバンクテレコムの協力のもと、NEXCO東日本、NEXCO西日本が管理する全てのサービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)の施設内において公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」を順次展開すると発表した。

全てのSA・PAが対象とされるが、トイレ施設のみで店舗のないエリアなどは除く。

NEXCO東日本が管理するSA・PAではすでに61か所で「ソフトバンクWi-Fiスポット」が展開されている。今後は3月末までに首都圏・東北道を中心とする約120か所のSA・PAまで対象エリアを拡大し、秋ごろまでにトイレ施設のみで店舗のないエリアなどの一部を除く全てのSA・PAへと展開していく。

西日本に関しては、現在2か所で展開済み。今後の計画では秋ごろまでに一部を除くSA・PAへの展開が完了する見込み。

SA・PAはドライバー、同乗者、双方にとって一休憩できる場所であり、その際にWi-Fiを利用した通信が可能となる点はユーザーにとっても嬉しい。

「ソフトバンクWi-Fiスポット」利用の際のSSIDは「0001softbank」になる。

情報元:ソフトバンクプレスリリース
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2012/20120202_01/



----------
ソフトバンクモバイルが本気出してきましたよ!
なんとアナログテレビ用のNHK中継局1050箇所をソフトバンクが取得するようです。
900MHz周波数の獲得にも意欲的なソフトバンクが山間地の中継局を取得することで
郊外エリアの電波改善に挑むようです。

またNEXCO東日本、西日本のSAPAにもソフトバンクWiFiスポットを展開するということで
約120箇所が増えることになりそうです。

今年は、SoftBank4Gのリリースや、900MHz周波数の割り当てもありますし
ソフトバンクの試される年かもしれませんね。