【レポート】 #AOU 2012 コナミ「DANCE EVOLUTION ARCADE」編

AOU2012コナミブースでは、新作音楽シミュレーションゲーム「DANCE EVOLUTION ARCADE」
を出展、アミューズメント機器として初めてKinectセンサーカメラを採用し、全身の動きをセンサー^カメラで読み取る新しいダンスゲームになっている。
ボタンもパネルも一切使用せず、リズムに乗って画面の指示に合わせて踊るだけというKinectの
画像認識を最大限に活用しており、ゲームに慣れていない女性やライトプレイヤーでも楽しめる工夫がされている。

最新の音楽チャートを反映したライセンス楽曲やBEMANI楽曲、より難易度の高い譜面、キャラクター衣装など継続的なアップデート追加配信を予定。
20曲以上を収録しており、話題の旬の曲、誰もが知っている振り付け、盛り上がれる曲をラインナップしている。




コナミがこれまでにリリースしてきた音楽シリーズとして、全身でダンスしてプレイするという
やりこみ要素もしっかりと継承されており、アミューズメント施設で壮絶なダンスプレイヤーが
誕生するかもしれない。
また、楽曲ごとに平均消費カロリーを表示するなど、女性プレイヤーを意識している面もある。
振り付けは「カンタン振り付け」と、「通常振り付け」の二段階が用意され、初心者にも親しみやすい音声ナビ入りのチュートリアルも搭載されている。

 このように、ちゃんとKinectのロゴ入りでKinectカメラセンサーが搭載されていることが判る。


実際のプレイ風景のムービーはこちら。