【レポート】 #tgs 東京ゲームショウ、SEGA PSO2編

 今年もやって参りました、東京ゲームショウ2012!@幕張メッセ!
というわけで、2012年9月20日から開催の東京ゲームショウを取材してきましたので
レポートしていきたいと思います。

まず、東京ゲームショウ2012、今年は9月20~21日がビジネスデイで、22~23日が一般公開日となっております。
http://tgs.cesa.or.jp/

また公式ホームページでは10時からUSTREAMでの動画配信が行われます。
ツイッターでのハッシュタグは、「#tgs」でツイートされているようです。(#tgs2012 でツイートもありますね)

 ちなみに今回の東京ゲームショウは19の国と地域から209の企業・団体が出展し、過去最多の
1043タイトルが出展されています。
(参考:昨年は193社、736タイトル)


詳細な機種ごとのタイトル数などは公式ホームページのリリースにお任せして早速
セガのブースに行きましょう!

セガブースでは、ファンタシースターオンライン2の試遊台が大きく用意されていました!



画像にもある通り、2012年冬からはiPhone/Androidスマートフォン版がリリースされ、
2013年春にはPlayStation Vita版がリリース予定です。
特にPlayStation Vita版はPC版と同じデータを使ってPC版のユーザーとも一緒にプレイすることが出来るのが最大の特徴です。
スマートフォン版ではプレイデータをPC版やPlayStation Vita版でも使用出来るので外出中にキャラクターを育てたりゲーム内の様子を確認できるようになるようです。

東京ゲームショウ会場で、ファンタシースターオンライン2をプレイすると、特典として、ファンタシースターシリーズ25周年記念サウンドコレクションCDがもらえます。
このCDには10トラックのシリーズ曲が収録されており貴重なコレクションになるでしょう!


PC版には豪華7大特典付きのプレミアムパッケージも販売されておりプレイヤーは既に80万IDを突破する大人気になっています。




そして重要なのがこちら。
なんと2012年12月で「ファンタシースター」シリーズが25周年を迎えることを記念して
日比谷公会堂でコンサートが開催決定したそうです!
特設サイトで、楽曲アンケートを実施しているので、思い出の曲をリクエストしましょう!
特設サイトでは試聴できるので、どんどんリクエストを送信しましょう。

(c)SEGA