【レポート】 #tgs 東京ゲームショウ、北海道パビリオン編

 なんと、北の国北海道が東京ゲームショウに出展していました!
その名も「北海道パビリオン」


出展企業のなかには、「宛名職人」で有名なアジェンダ、初音ミクでお馴染みの「クリプトン・フューチャー・メディア」、モバイルコンテンツでエヴァンゲリヲンやくるねこなどを展開している「メディア・マジック」などの名前も!



ブースの中央には、「私が主役!!」と言わんばかりに、初音ミクさんがお出迎えしてくれます!
これだけで思わず記念写真を撮りたくなります、盛り上がります!
こちらは、初音ミクぐらふぃコレクションという初音ミクのカードゲームで出展です。
http://www.crypton.co.jp/mikucolle/


そして、アジェンダさんは…
貧乳のブルース」という、Android向け「貧乳ミニゲーム」を出展してきました!
http://agenda-game.com/products/hinnyu_sp/



このゲーム、何が凄いのかというと、まずジャンルが「貧乳」
なんという自虐的なジャンルを開拓したのか…!!!
次は、有名な年賀状制作ソフトで有名なアジェンダさんが実はゲーム開発部を持っていたということです。
実はアジェンダでは、2000年頃からPlayStation用ソフト「SIMPLE1500シリーズVol.50 THE ビリヤード2」や、「俺の料理」、ニンテンドーDSソフトなどの開発受託実績があるそうです。
開発可能なプラットフォームもWii、iOS、Android、PlayStation2、ブラウザゲーム、携帯電話向けアプリケーションなどかなり広範囲な開発プラットフォームが可能ということで意外で初耳で筆者も驚きました…。
http://agenda-game.com/
それにしても、貧乳をゲーム化するとは、アジェンダ恐ろしい子っ!
(いやステータスですよね)



最後は、メディア・マジックさんです。
等身大のアスカさんと綾波さんフィギュアがお出迎えです!

なんと東京ゲームショウ会場限定プレゼントキャンペーンとして
QRコードを携帯電話かスマートフォンで読み込んだ画面をスタッフに見せるだけで
EVANGELION GATE、または、はぴはぴくるねこのクリアファイルがもらえます!
どちらのQRコードを読み込んでも、両方読み込んでもOKで会員登録しなくてもOKという
太っ腹です!
もちろん会員登録するとアプリが楽しめるので、未登録の方はこの機会に是非登録を!






ちなみに、北海道パビリオンのブース左手外には、さりげなく札幌をアピールするポスターが
張られており、羽田空港から90分×50便 充実の便数でアクセス楽々。とか、さらりと身近に感じるキャッチコピー
が添えられていました。



何か色々と突っ込みたくなったのは気のせいだと思うのですが、確かに飛行機1本ですぐ北海道ですよね、札幌なんてすぐに行けるところです!
せっかくですから2月になったら雪まつり観光して、佐藤水産で海産土産を買って、札幌ラーメンと
いくら丼や海鮮丼を堪能して来るなんてのもいいかもしれません。
ああ、大通公園の屋台でとうきびやじゃがバタなんかを買って、鳩の襲撃を回避しつつ
もくもくと食べるのも楽しいかもしれません!
そうそう、ジンギスカンとかもガッツリ食べたいですね!

そういえば風のうわさで、有名なみゆきちゃん定食が移転して店名が「居酒屋しじみちゃん
に変わったとか聞いたんですが、どうなんでしょうか…