【レポート】ASUS ZenFone 2 Laser カスタマイズ編

ZenFone 2 Laser カスタマイズ編です。


SIMカードを挿入したときにAPN設定を自動的に認識してくれるのは
主要各社ですが、登録があるのはこちらのようです。


ASAHI NET
BIGLOBE LTE 3G
DMM mobile (dmm.com)
DMM mobile (vmobile.jp)
IIJmio
JPMobile
Marubeni Wireless (LTE)
OCN モバイル ONE (LTE)
Oxymo
So-net LTE
TOKAIモバイル4G/D
U-mobile
b-mobile アマゾン
b-mobile イオン
b-mobile スマホ電話
b-mobile ヨドバシ
hi-ho
moperaU
nifty
楽天モバイルA (LTE/3G)
楽天モバイルB (LTE/3G)





Wi-Fiルーターとの接続です。
ZenFone 2 Laserでは、WPSプッシュボタンが採用されています。
Wi-Fi設定から詳細設定を開きます。


詳細設定の画面から「WPS]プッシュボタンを押すと、WPSボタンを採用している
Wi-Fiルーターを検索します。

ZenFone 2 LaserのWPSボタンを押したらWi-Fiルーター側の
WPSボタンも直後に押します。
WPSボタンはNEC製ルーターの他、バッファローのAOSS/WPSボタンに
採用されています。
WPSボタンで設定すると、SSIDやパスワードを自動で設定してくれるので
使用しているルーターにWPSボタンの採用があるかを確認します。
無い場合には、手動でSSIDとパスワードを登録します。


音楽再生の部分ですが、ZenFone 2 Laserでは
デフォルトの環境でWindows Media Audio (WMAファイル)の再生が
確認できませんでした。
WAVファイルや、mp3ファイルは再生確認が出来たのですが、
Windows環境で多用されているWMAファイルが再生出来ないのは気になります。

そこで、Androidで高評価の音楽再生アプリ「PowerAMP」で試してみました。
PowerAMPは15日間利用可能な試用版ですが、料金を決済することで
正式版をアンロックすることができます。

PowerAMPで再生したところ、WMA、WAV、mp3の再生が出来ました。



音楽ファイルを転送したので、着信メロディなどを設定します。
設定画面から「音声と通知」を開きます。


音量設定や、着信音の設定画面になるので
着信音を開きます。


着信音はSIMスロットごとに設定できるようなっています。
画面は設定してあるファイル名が表示されます。


ファイル名をタップすると、保存されている音楽ファイルから
着信音を選択することが出来るようになります。


しかし、着信音は転送した音楽ファイルを表示できたのですが、
通知音の設定だと


選択できる着信音の中に転送したはずの音楽ファイルが表示されません。


この解決策は見当たらないので着信音以外の通知音などの設定は
デフォルトで内蔵されている音楽ファイルからの選択のようです。



スクリーンショットは、画面表示をそのまま保存できる機能ですが
ZenFone 2 Laserでは「ASUSカスタマイズ設定」から
マルチタスクボタンの項目で変更することができます。


マルチタスクボタンを押し続けることでスクリーンショットを保存する設定が選択
できるようになっているので、タップして選択します。

但し、この設定をすると、アプリによって、マルチタスクボタンから
アプリの設定画面に入る動作が出来ないアプリがあります。
050plusのアプリでは、マルチタスクボタンから設定項目に入る仕組みのため
設定が必要な場合には、マルチタスクボタンでスクリーンショットを保存する設定を
メニュー表示に変更する必要がありますので、必ず覚えておいて下さい。