【レポート】ASUS ZenFone 2 laser 再起動問題

2015年発売のASUS ZenFone 2 Laserですが
気が付いたら強烈な再起動が発生していました。

なんと300回近くも連続で再起動している様子です。
原因特定のため、バッテリーを外したり、手動で強制再起動をかける
USIMカードを挿入し直すなど手を尽くしましたがだめ。

ですが、充電ケーブルを抜くと何故か再起動は止まります。おやあ???

が、真の原因は充電ケーブルではなく、なんとmicroSDカードの不良だったようです。
microSDカードを抜いて強制再起動をかけたところ、なんと再起動が止まりましたよ。

このため、SDカードを検査するべくパソコンに接続してSDカードを読み込もうとしたところ
開きません。\(^o^)/オワタ

SDカードは32GBの容量でトランセンド製。ZenFone 2 Laserに合わせて新品購入
したものですので、トランセンドさんに保証対応してもらい交換してもらいました。

交換対応には購入証明書であるレシートなどが必要ですので、
トランセンド製品を購入したときは、必ずレシートとパッケージをセットで保存しておきましょう!

交換対応で新しく来たmicroSDカードをZenFone 2 Laserに挿入すると
正しく認識され、正常に稼働しています。
という訳で、再起動を繰り返す原因はmicroSDカードの不具合だったようです。
もし、ZenFoneをお使いで同じ症状があった場合には、SDカードを疑ってみてくださいね!

しかしまあ、microSDカード安くなりましたねえ…
Transcend microSDXCカード 128GB UHS-I対応 400× (無期限保証) TS128GUSDU1P
トランセンド・ジャパン (2015-10-28)
売り上げランキング: 340