2017年6月2日金曜日

【記事】ソフトバンク出資のワンウェブ、インテルサット合併断念

「ソフトバンクグループが出資する米衛星通信ベンチャーのワンウェブと衛星サービス会社インテルサットとの合併が実現しない見通しになった。インテルサットの債権者から十分な支持を得られなかったため。事情に詳しい複数の関係者が31日明らかにした。

関係者3人によると、合併に伴う債務交換に関するインテルサットと債権者側の交渉が31日、合意できないまま終了した。ワンウェブとインテルサットはこれまで、債権者への提案条件を修正するなどしてきたが、これ以上交渉を延長しないという。

両社は早ければ2日にも合併を断念する可能性がある。

合併計画が失敗に終わったことでワンウェブの拡張計画が後退したと言えるが、関係筋によると、ソフトバンクはワンウェブとの合併対象となり得る他の衛星会社とすでに接触しているという。」

ワンウェブは、ソフトバンクが出資する衛星ベンチャーで
既にクアルコムやエアバスなどからも出資を受けており、
2018年からは衛星の製造工場が稼働する計画でした。
今後は他の衛星会社との折衝が最初からやり直しになるため
スケジュールがずれこみそうです。

情報元:ロイター
https://jp.reuters.com/article/intelsat-ma-oneweb-idJPL3N1IY1LI