【記事】アップル、iPhone特許20件の侵害で、Android機メーカーHTCを提訴

特許10件の侵害でアップルを訴えたノキアも口あんぐり!

アップルが本日、米国際貿易委員会(ITC)にHTCの端末が「iPhoneのUI、基礎アーキテクチャ、ハードウェアと関係のある」20件の特許を侵害しているとして端末の終局的差し止めを求める訴えを起こしました。

アップルの言い分が認められた場合、Nexus Oneはじめ問題のHTC端末は米国で輸入・販売禁止になってしまいます。またHTC社はアップル社に利率最大の3倍賠償(=大金)を支払わなくてはなりません。HTCピンチ!

以下の訴状全文(WSJのDigital DailyのJohn記者が入手したのと同じ)を見ると、訴えの対象はHTCが作ってるWindows Mobile携帯とAndroid携帯、G1からHD2までどれもこれも全部ですね、こりゃ。半端ないですね...。
EngadgetのNilay記者が指摘しているようにHTC携帯はドッサリ並んでますが、個別の特許侵害端末のくだりで繰り返し名前が出てくるのはAndroid端末なんですね(ここ重要)。

WinMo携帯は、なんか内蔵のDSPチップの問題で名前が出てくるだけです。WinMo絡みの問題じゃなく。つまり問題はHTCというより Android&グーグル? まだ訴えられたのがHTCだけなので断言はできませんが、Android潰しの匂いがプンプンします。

これにはHTCも青天の霹靂だったようですね。こう話してます。
あなたの記事とアップルのプレスリリースで今アップルの動きを知った次第です。まだ当社に訴状は届いていませんので、訴えの内容についてコメントは差し控えさせていただきたいと思います。当社は特許の権利を尊重・重視しています。しかし当社の新技術につきましたは、全力をかけて守る所存です。当社は過去13年間ずっと当社独自の技術を開拓し、特許を取得してきています。


一方スティーブ・ジョブズ。
競合が当社の特許技術を盗むのをただ座って見過ごすのもいいが、何か手を打つこともできる。当社は何か手を打つことに決めた。当社も競争は健全なことだと思うが、競合は競合で自社の独自技術ぐらい自分でつくるべき。うちの技術を盗むんじゃなくね。

「なんかどっかで聞いたような...」? そうそう、ノキアに言ったのとそっくり同じ!
ノキア反訴で揃えた特許の倍揃えてくるなんて気合入ってますね。


iPhoneの元々のUI特許はよく調べてみると適用範囲がかなり限られてるんです。でもアップルはつい数週間前にもマルチタッチで大きな特許取ったばかりだし、マルチタッチ携帯はHTC携帯だけじゃないので気になりますね。

HTCは具体的に何がひっかかるのか、今ギズでせっせと掘り下げてるとこ。わかり次第続報入れますね。それを見たら、これが一連のマルチタッチ訴訟の第1弾なのか、HTC単発の訴訟なのか大体の見極めがつくと思いますよ。
http://www.gizmodo.jp/2010/03/iphone20androidhtc.html




---------
ついにアップルvsHTCの大戦争に発展する模様です。
HTCは日本でもスマートフォン携帯電話を発売するメーカーで
世界中のスマートフォンのOEM製造でも大手メーカーとして
世界的に知られているメーカーです。

これはノキアの訴訟とともに気になる案件ですね。