【記事】警告:PS3にバグでデータ破損の恐れ。電源を入れないこと。

昨日から報告されているプレイステーション3のPSN接続障害・オフラインでもゲームなどが使えなくなる問題にSCEからの告知がありました。いわく、問題は新型(薄型)を除くPS3本体の時計機能のバグに起因するもので、3月2日中には復旧手段を発表できる見込みであるものの、使用を続けると一部のデータが回復できなくなる可能性があるため、修正まではプレイステーション3を使用しないこと。


SCEの告知にある障害例は:
PS3®本体の日付が2000/01/01になってしまう。
PlayStation®Networkにサインインしようとすると「エラーが発生したため、"PlayStation Network"からサインアウトしました。(8001050F)」とエラーが表示される。
 ゲームを起動しようとすると「トロフィー情報の登録に失敗しました。(8001050F)」とエラーが表示され、トロフィーデータが表示されなくなる。
インターネット経由での日付と時刻の設定を行うと「時刻設定に失敗しました(8001050F)」とエラーが表示される。
PlayStation®Storeで購入したレンタル方式のビデオが有効期限内であっても、再生できない。
そのほか、ゲームアーカイブスやPSNで購入したゲームが起動できない、購入したゲームが体験版になる (製品版と体験版が同一バイナリでライセンスの認証に失敗している?) といった問題がユーザーから多数報告されており、編集部でも確認しています。

2月28日から3月1日への日付変更あたりで発生したことから時計機能のバグはユーザーのあいだでも疑われてきましたが、単にPSNに接続できないだけであればともかく、回復できないデータ破損の可能性はただならない話です。常用ユーザーはもちろん、障害の発生を聞いてうっかり確認のためだけに電源をいれてしまいそうなPS3オーナーの知り合いには注意してあげてください。
http://japanese.engadget.com/2010/03/01/achtung-ps3-data-lost-bug/

-------
Impress GameWatch記事
SCEJ、PlayStation Networkで障害発生 現在は原因を究明中
 現在、旧型のプレイステーション 3において起動しない、PlayStation Network(PSN)にサインインできないといった不具合の発生の報告が相次いでいる。


 GAME Watch編集部宛へのメールでも読者から複数の報告があったほか、編集部の旧型プレイステーション 3をネットに接続していない状況で「ナムコミュージアム.COM」を起動したところ、「8001050F」というエラーメッセージが表示され起動できない状況となった。また、「無双OROCHI Z」を起動しようとしたところトロフィーシステムの初期化でエラーを起こしゲームを終了させなければならなくなった。ネットに接続しインターネットなどにはつながるが、PSNにはサインインすることはできなかった。本体の日付は2000/1/1に戻されていた。ちなみに新型のプレイステーション 3においては通常通り起動しており、PSNにもサインインできている。

 この件について3月1日22時現在、同社ホームページには「重要なお知らせ」として「ただいま、一部のお客様の環境において、PSNにサインインできない障害が発生いたしております。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますことをお詫び申しあげます。」と記載されているにとどまっている。

 同社にコメントを求めたところ、「現状、ホームページ上で告知している以上のことはコメントできない」としており、インフォメーションセンターへの問い合わせを勧めている(しかし、インフォメーションセンターは時間外)。

□プレイステーションのホームページ
http://www.jp.playstation.com/
(2010年 3月 1日)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100301_352108.html



-----------
大変笑えない事態ですねえ…
「8001050F」というエラーメッセージなんですが、一部未確認情報によれば
過去、この表示による有償修理事例があり修理費稼ぎも疑われる始末で
かなり深刻な事態のようです。

で、うちのPS3はFolding@homeを起動させっぱなしなんですが
怖くてFolding@homeを終了させられませんw
http://www.scei.co.jp/folding/jp/