【Twitter】ソフトバンクモバイル、孫社長が強制加入オプションの無料解約発言!

masason 
不要なのに強制的にWホワイトやオプション加入させられたと感じた全ての方の解約を無償でお受けします。お詫び申し上げます。
2010/06/18 00:37
http://twitter.com/masason/status/16397664084/


masason 端末代金価格は、仕入れて再販している代理店の自由。強制的な価格統制は独禁法違反。せっかく割賦販売価格に月々割を付け、世界一安い価格でiPhone4の販売目指す当社として一部代理店の行為は残念無念。
2010/06/18 00:47
http://twitter.com/masason/status/16398380628/


------
実は、全国で予約が開始された直後から、「頭金と称して割賦総額変動の無い不正な予約金を要求された」というツイートが多数飛び交っており、全国のソフトバンクショップで3000~1万円を超える金額を要求されたり、フォトビジョンの別契約を要求されるなど、ユーザーに不必要なオプション契約を迫る代理店報告が寄せられていた。


まとめサイトなどでも情報が集約化されており、警戒を強めていたところで今回の孫社長のツイートで無償解約が宣言されたという経緯になっている。


わかりにくいのだが、ソフトバンクに限らずドコモ、KDDI(au)でも同様に各社のショップは代理店が看板を借りたショップ運用を行っており、多くが契約によるインセンティブ収入などで収益を稼いでいるが、事前に徹底していなかったのか、こういう代理店が多数報告されたため、注目対象になってしまったようだ。


とりあえずは金曜日中に詳細情報が出てくることに期待したい。