【記事】ついに! 初音ミクさんと対話ができるようになったそうです(動画)



http://www.nicovideo.jp/watch/sm12181530


なんてこと...もう彼女たちは私たちと会話するところまで歩み寄ってくれています。
先日もはちゅねミクが自分を追いかけてくれる動画けいおん!唯ちゃんを意のままに操れる動画などで二次元が三次元に来てくれた感動をお伝えしましたが、ついに会話まで可能になったようです。
名古屋工業大学が開発した音声インタラクション構築ツールキット「MMDAgent」は、キャラクターの表示からおしゃべり制御まで全てをひとまとめにしていて、ユーザの問いかけに対して間髪入れずに対応してくれているあたりがすごいです。
最終的にはフリーソフトとして配布されるそうで、おしゃべり内容なども自分好みにカスタマイズしていけるようですよ!
二次元との関わり方を根本的に変えちゃうようなこの技術に、たくさんのコメントが寄せられていました。
  • これもう人間いらないだろ...
  • これギャルゲでやったらやばいだろ...画面に話しかける俺が見える
  • 時代が妄想に追いついただと...!?
  • 日本の革命だ
  • ナビに実装しろ!
10月5日から開催されるCEATECで、一足お先に等身大ミクさんと会話が楽しめるそうですよ。行かれる方はぜひ!
(情報元:GIZMODO)




------
音声言語情報処理研究の一環として開発された「音声インタラクション構築ツールキット:MMDAgent」の紹介動画だそうなのですが、音声認識の速さ、饒舌な会話に必要な語録構成、そして、リップシンクによる3Dキャラクターの表示技術の集大成です。
これまでは、MMD(フリーの3Dキャラクター動作ツール)によるキャラクターのモーション動作をAR(拡張現実)との組み合わせなどがありましたが、音声認識、音声合成と組み合わせることで、会話が可能になるというまさに夢のような技術です。

今後は、ゲームにおける分野や、ナビゲーションなどの方面に本格的に実装されるのも時間の問題になるでしょう。
そのうち、ゲーム機の応用学習教材で本格的な発音による音声認識で、クエストスタイルが楽しめるようなソフトウェアなども出てくるかもしれません。
また、シミュレーションゲームなどでも、音声管制シミュレーションゲームというような新しいジャンルが出てくるかもしれませんね。

まっさきに携帯電話やスマートフォンアプリで実装を期待したいのは私だけでしょうか?w