【記事】NTTドコモとauが新機種発表会を予告


NTTドコモが「新モデル発表会 2011春」と題した新モデルの発表会を実施する予定であることが明らかになりました。

未発表のタブレット端末が春モデルとしてリリースされる予定の同社ですが、はたして何が発表されるのでしょうか。

詳細は以下から。

株主・投資家情報 | 企業情報 | NTTドコモ


NTTドコモの株主および投資家向け情報ページによると、同社は2011年2月24日(木)に「新モデル発表会 2011春」を実施するそうです。

該当する記述。発表は13時から行われ、ライブ配信も行われるとのこと。


すでに今年に入ってから、NTTドコモが販売しているソニー・エリクソン製スマートフォン「Xperia(SO-01B)」の後継機種となる「Xperia arc」や、その派生モデル「Xperia neo」「Xperia pro」が発表されているだけに、非常に動向が気になるところです。

http://gigazine.net/news/20110214_docomo_2011_spring/



先日NTTドコモが「新モデル発表会 2011春」と題した新機種発表会を実施することを告知しましたが、KDDIも新機種発表会を行うことが明らかになりました。

まもなく迎える春商戦へのテコ入れだと思われますが、どのようなモデルが登場するのかの手がかりになる情報が過去にいくつか明かされています。

詳細は以下から。

Twitter / 日経トレンディ: なお、au(KDDI)も2月28日に新製品発表会を予 ...


日経BP社の「日経トレンディ」の公式Twitterによると、NTTドコモが行う2011年2月24日(木)の「新モデル発表会 2011春」の4日後にあたる2011年2月28日(月)に、KDDIが新製品発表会を予定しているそうです。発表内容については不明ですが、「まず間違いなくスマートフォンでしょう」と言及されています。

ちなみに今後リリースされる予定の新型スマートフォンについては諸説あり、すでに子会社のUQコミュニケーションズが展開する下り40Mbps、上り10Mbpsの高速通信サービス「UQ WiMAX」を採用した「WiMAX内蔵スマートフォン」をリリースする予定であることをKDDIが2010年12月の時点で認めています。

また、先日インターネット上で話題になった「Xperia arcがリリースされる」という情報についても、総務省の「技術基準適合証明又は工事設計認証」を2010年12月に通過した端末にKDDI向けのソニー・エリクソン製端末が含まれており、今までと型番ルールが異なることから、該当する端末がスマートフォンである可能性が示唆されるなど、非常に興味深い動きが散見されるため、どのようなモデルを繰り出してくるのかに期待したいところです。

http://gigazine.net/news/20110215_kddi_2011_spring_new/
(情報元:GIGAZINE)


---------
ドコモとauが新機種発表を月末に設定して来たことでスマートフォンの今後のリリースに注目が集まります。
が、ソフトバンクモバイルはまだ、何も発表せず、「高度化XGPを2011年内に展開する」という海外発表のみで、3社今後の動きが気になります。

ソフトバンクモバイルはiPhone5も控えているであろうことから、まだ発表の時期ではないのかもしれません。