【レポート】総合展示会「街づくり・流通ルネサンス」が開催

東京ビッグサイトで3月6日から9日までの間、「街づくり・流通ルネサンス」が開催されていました。


こういった展示会では珍しく、各展示会ごとに公式ハッシュタグが事前に用意されており、
公式アカウントも用意されているという徹底ぶりでした。
東京ゲームショウも確か公式アカウントがありますが、AOUやアミュズメントマシンショーなどでは
こういった口コミを考慮されていないのが残念なところですね。ハッシュタグ重要です!

開催されたイベントは
「JAPAN SHOP」http://www.shopbiz.jp/js/
「建築・建材展」http://www.shopbiz.jp/ac/
「リテールテックJAPAN」http://www.shopbiz.jp/rt/
「NFC & Smart WORLD」http://www.shopbiz.jp/nf/
「SECURITY SHOW」http://www.shopbiz.jp/ss/
「LED Next Stage」http://www.shopbiz.jp/ld/
「フランチャイズ・ショー」http://www.shopbiz.jp/fc/

来場者数は、昨年の開催時で226,438人、今年の開催で236,155人と1万人が多く来場したようです。
http://www.shopbiz.jp/archive/2012/visitor.html




同人誌即売会なみの開催規模でしたが、来場者はコミケの1/3弱ぐらいということで、さほど混雑が激しいというようなこともなく、最終日に雨にたたられたという程度でした。


ちなみに、同じ開催期間で幕張メッセでは「FOODEX JAPAN」という国際食品・飲料展を開催しており業種の被った人が日程をずらして両方の会場に行った方もいたようで本当にお疲れ様でした。


それでは、各社の出展で目についた出展をレポートしていきたいと思います!