【Engadget】iPhone 4 をブラウザから脱獄する JailbreakMe 公開


米国での合法判断から数日、待望の iPhone 4 対応 Jailbreak 手段 が一般向けにリリースされました。その名も「JailbreakMe」。製作者したのは iOS向けのFlash勝手移植「Frash」でも知られるハッカー comex 氏ほか。Safari の穴を突くブラウザベースの脱獄手法であるため、下のリンク先を直接 iPhone や iPad から開いて先に進むだけで完了します。

対応デバイスは iPhone 4のほか 3GS, 3G、および iPad。OSは不問。ただし iPad の v 3.2.1では失敗すること、一部のユーザーでMMSに問題が発生する場合があることが確認されています。また原理的には常にリストア可能であるものの、途中で止まって固まったという報告もあり、何らかの問題で iOS デバイスがつるつるの板になってしまう可能性は覚悟する必要があります。紫の画面で止まった場合はサーバ側が混雑しているため、リセットしてやり直しが対策。また Jailbreak 云々以前に iTunes でバックアップしておくのは大前提です。

JailbreakMe.comへのアクセスは下のリンクから。踏んだ瞬間に勝手に始まるわけではありませんが、脱獄について「アップルが承認しない任意アプリ / ソフトウェアを動かすための制限解除手段」以上の文脈が分かっていて必要か好奇心と覚悟がある場合、デバイスが固まっても慌てずリストアできる人しか先に進んではいけません。

JailbreakMe.com
JailbreakMe (ミラー)

不具合や公式な対策、経過はこのあたり。
comex (Twitter)
MuscleNerd (Twitter)

追記:FaceTime や MMSが消える問題はほぼ対策が見つかってきました (comex のTweet参照)。またJailbreakMeは iPadのiOS 3.2.1対応(しているはず)版に差し替わりましたが、動作確認はこれから。あとから来る人に踏まれる道になるため飛びこむチャンスです。

(情報元:Engadget Japanese)
http://japanese.engadget.com/2010/08/01/iphone-4-jailbreakme/




------
対応早いですねー!
人気あるiPhoneだけにこういった手段が増えてくるのは技術的興味があります。
というか、FLASHとMMSの問題を乗り越えたら最強な気がするほどです。