【アニメ/漫画】「ハチミツとクローバー」を振り返って。

声優:高橋美佳子さんによるウェブラジオ「美佳子@ぱよぱよ」に

漫画家である羽海野チカ先生が13年ぶり12回目の登場ということで

聞いてみました。

 https://www.animatetimes.com/radio/details.php?id=payopayo


まさかアニメから15年も経過していたことにも驚きですが、

楽しい思い出話で盛り上がっています。

しかも来週の配信にも羽海野チカ先生がいらっしゃる様子。


ハチミツとクローバーは、私がその当時付き合っていた人と失恋し

落ち込んでいた時に書店で見つけて読み始めて、ものすごく熱心に読んでいたので

とても思い入れのある作品です。

特に声優の高橋美佳子さんが演じた「山田あゆみ」というキャラクターは

私の考えにダブって見えて山田さんに感情移入して見ていてよく泣きながら

見ていました。

その中でも印象深いのは、折れたシソのエピソードで

これはコミックスでもアニメでもあったのですが、

山田さんは折れたシソをちぎれずにいたのですが、このちぎれない気持ちが

私にはものすごく痛いほどわかり、山田さんには特別な思い入れがあります。

尚、このエピソードは後に原作者である羽海野チカ先生の実体験だと

どこかで語られているのを見かけました。


ハチミツとクローバー、本当にいい作品です。