【パソコン】Alienware Aurora R11に買い替えてみた

これまで、パソコン環境は、あまり性能を求めていなかったので、

中古マシンをベースに、基本的にはOfficeが動けばいい程度に使っていました。

しかし、Core2Duo E4400、メモリ8GB、GeForce GT 710、Windows10

という環境は、よほど非力だったのか、ChromeブラウザでTwitterを開くのも

時間がかかり、ツイート画面を開くだけでも待ちが発生、

リンクを開く場合でもChromeブラウザがプチフリーズが多発しており

明らかに性能不足とメモリ不足が顕著で問題として抱えていました。

 


このため、ショップブランドのBTOパソコンを見ていたり、

ヤフオクの整備済み中古パソコンなどを数ヶ月追いかけていました。

そうしているうちに、半導体不足とビットコイン高騰によるグラフィックボードの

品薄になってしまい、グラフィックボードの選択肢が限られた状態になりました。 

その中で、Alienware Aurora R11という2020年に発売されている割と

新しいパソコンを出品してきたアカウントがありました。

確認すると、このパソコンはZ490マザーにi7-10700KFを載せ

メモリ16GBを1枚、GeForce RTX 2080Superを水冷で積んでいるようです。

この時点で、GeForce GTX 1650を後付けで購入をしようとしていた

私は、Alienware Aurora R11を候補検討し、メモリは最大で128GBまで

積めることを確認し、購入を決断しました。

最終的に、メモリは中古でDDR4-3200を32GBを1本追加増設することで

48GB構成で入れ替えを試みました。



旧パソコンのシステムドライブにあった、ドキュメントデータ、フォントデータ、
デスクトップ上に仮置きしていたデータなどはすべて外付けHDDにバックアップ。
あとはGoogleアカウントと、マイクロソフトアカウントで引き継ぐことを前提。
Google 日本語入力のユーザー辞書も外付けHDDに出力して保存。
これで、新しいパソコン側からアカウントは引き継ぎ、データも
外付けHDDから読み出して初期設定を完了。
約4時間ほどで必要な環境の移行を完了できました。

実際に、環境移行を完了させて、ChromeブラウザでTwitterにログインしたところ、
旧パソコンではありえなかった挙動の速さで動いていました。
ものすごい高速で画面表示が行われており、入力画面においてもほぼ待ち無し。
外部記事からツイートボタンを押して入力画面を表示したとしても、
入力画面の背景部分にツイッターのタイムラインを表示するのに1秒かかっている
程度で、完全に別な動作でした。
ここで、気付いたのですが、Twitterは、2020年5月時点で旧UIを廃止しており、
インプレスの記事でも確認できることから、UI変更により重くなった
(タイムラインの読み込みを前提とする動きになった)
ことが考えられます。


また、中古だったとは言え、メーカー製ゲーミングパソコンを定価の約半値以下で

調達できたのは、かなりラッキーだったと言うこともあるかと思います。

しかしながら、現在の私はパソコンでゲームはほとんどやっておらず、

「ゲームしないならグラボ無しでも良かったんじゃないの?」

という話はあるのですが、ここには、実はFolding@homeに参加していたから

グラフィックボードはある程度以上、どうしても必要だったのです。

Folding@homeは、パソコンの余っている性能を、分散処理で提供することで

アルツハイマー、がん、狂牛病、パーキンソン病、新型コロナウイルスを

世界中のみんなで解析しようと試みるプロジェクトです。

私はこのプロジェクトにプレイステーション3から参加しており、

2012年11月に終了するまで、PS3と当時使っていたパソコンの同時起動で

参加していました。

このプロジェクトは、実は続いており、2020年3月に新型コロナウイルスに

対応するまで、私はすっかり忘れていました。


自作マザーボードメーカーであるASRock Japanさんなどが呼びかけを始めると
自作パソコンクラスタを中心として、再びFolding@homeに注目が集まりました。
KDDI株式会社も参加をし始めます。

個人どころか、世界中の企業が参加する状態になり、ある意味で世界中の

ITメーカーが新型コロナ解析に参加する様相を見せました。

当然ですが、私はFolding@homeにアカウントがあり、

2020年4月1日に約7年5ヶ月ぶりに復帰していました。

もちろん、旧パソコンではどうにもならない処理能力しか無かったのですが

新パソコンでは、この処理能力も劇的に変化しました。


ということで、古いパソコンは結論として限界だったと実感しました。

でも、今まで長いこと頑張ってくれたし、24時間ずっと起動しっぱなしで

よく文句も言わず動いてくれたことに最大の感謝を。