【懸賞当選】ハイアールさんの108リットル・ワインセラー当選したので使ってみた!

ことの始まりは2023年11月下旬…

ハイアールさんがボジョレー・ヌーヴォー解禁ということで、108リットルのワインセラーを

なんと10人にプレゼントするとツイッターキャンペーンを始めた。



私は特に何も考えずに応募した。
当たるとは思っていなかった。
そう、普通は当たるだろうと思っていない。私もそう思っていた。


しかし、12月に入り、ハイアールさんからダイレクトメッセージが届く。
「あっ・・・・・・、当たった」
そして配送業者から搬入調整の連絡が入る。
しかし、この時は冬のコミックマーケットの準備でそれどころではなく
配送業者さんに年明けで配送業者さんが比較的混雑の無い日程で調整して
その日程で搬入してほしいとリクエストをして、正月明けに搬入をしてもらいました。


さっそく電源を入れて扉オープン!
上庫は棚が2段・下庫が3段の構造。
扉を開けると左右と庫内上のLEDランプが点灯し、扉を閉めるとふわっと静かに消える。
ものすごくここにこだわりを感じる設計になっている。
また、扉を開けてから60秒が経過すると、開けっ放しを警告するアラームが
鳴り続ける。
ワインセラーとしては庫内温度の上昇につながるので、そうした警告なのだろう。

仕様を確認したところ、上庫は46リットル・下庫は62リットル
重量41.0kg
コンプレッサー方式で、運転音25dB
温度設定範囲は5~20度
年間消費電力は241kWh
定格消費電力 100W

ワインセラーとしては棚に寝かせて収納することで最大42本を収納出来る様子。
下庫には傾斜を付けてディスプレイ収納することにも対応している。
ここまで来ると完全に見栄えもするので、ワイン好きならこの製品そのものに
興味を持てるかもしれない。
※画像はハイアールさんの公式サイトより

ディスプレイはタッチパネル操作式
扉を開けなくてもそのまま温度設定や庫内灯などを操作出来る。
また、扉を閉めた後は約30秒で表示は自動でオフになる仕様。
任意で庫内灯を点灯させることも出来るし、消灯させることも可能。
上庫・下庫でそれぞれ温度設定を別々に設定することも可能。
摂氏・華氏の切り替えも可能。
設定を誤って変更しないために、自動ロック機能もあるので、うっかり触って温度変更が
発生しましたということも無いので、このあたりは安心して使える。
※画像はハイアールさんの公式サイトから


さて、ここでいくつかの疑問と興味が湧いた。
ワインセラーとは言え最低温度は5度に設定出来るということは、冷蔵庫としても
使えるのではないだろうか。
棚を外せば、下庫はもしかしたら、2リットルペットボトルも入るのでは無いのだろうか。
夏場など、ポカリスエットを入れておけば、もしかして快適になったりするのでは
無いだろうか…

というわけで、早速下庫に2リットルのペットボトルを入れてみました!
余裕ですね!

じゃあヤクルトもトマトジュースも大丈夫だろう!!!
ダメでしたw
木の上にちゃんと置けば大丈夫ではあるのですが、これだと棚の隙間に落ちて実用性がなく
置きづらいという難点が。
いや、ワインを斜めにディスプレイするための木棚なのでそりゃそうなんですが。

というわけで、ここにカフェトレイとか置けないだろうか…
と思い庫内寸法を確認。
だいたい30cm✕40cmぐらい。
このサイズのカフェトレイを探そう!
とは思ったのですが、Amazonでは良さげなものが見つからず。
探すこと数日、ジャストサイズのトレイをニトリさんで発見!

いやあ、さすがニトリさんだわ。欲しい寸法があるって素晴らしい。
ということで近所のニトリさんにダッシュして買って入れてみたのがこちら。
このままでもいいのですが、どうせならとランチマットを敷く!

おお、ちょっとサイズがはみ出しちゃったけどまあヨシ!

ニトリに行ったついでにカトラリーケースがあったので、そこにタオルハンカチを入れて
小物を収蔵出来るように設定。

そして、実際に飲料などを入れてみたのが、こちら。
それぞれ900ミリリットルの不二家ピーチネクター・ニチレイアセロラドリンク・
ポカリスエット
カトラリーケースには、紙パックのカゴメトマトジュース・ヤクルトY1000
おそらくだけど、900ミリのこのタイプであれば、横4本・奥から手前に3本
合計12本が置ける感じに。
カトラリーケースを撤去すれば、横5本が置けるので合計15本が置ける。
※寸法的には奥から手前に4本置けるはずだけど、トレイ枠に当たってギリギリ4本目が
 置けなかったので3本までとします。


続いて上庫も見てみる。
初期状態の棚がある状態では、一番上の棚に900ミリのポカリスエットと
南アルプスの天然水1リットルが余裕で入る。
ただし、ペットボトルの太さがあるため2段目の棚には入らないので注意が必要。

2段目の棚には、900ミリの角型ペットボトルがそのまま入る。
通常の500ミリペットボトルのポカリスエットもそのまま入る。
2段目の棚下に空間はあるので、量を入れようとするのであれば、2段目の棚は
任意で取り外してもいいのかもしれない。
実際にハイアールさんの公式サイトでも2段目の棚を取り外してワインを収蔵している
画像があるので、そういう使い方もあるだろう。

その他に気になった点としては、どうしてもコンプレッサー方式なので、
静かな夜とかだと、近くにいるとちょっと気になるけれど、だいたい3日で慣れる。
扉部分がガラスなので、お掃除をサボると汚れが目立つ。
封を開けた飲料などを寝かせる時はキャップなどが緩いと漏れ出す恐れがあるので
下庫で縦置きにしたほうが良さそう。
冷蔵庫ではないので、匂いのある食品だとか、密封性の無い食品などは
入れないほうが良さそう。
入れたとしても密封されているシュークリームとか、バウムクーヘン・カップのプリン
ランチパックなど密封されていて食べ切れる程度のものが良さそう。

ところでこのワインセラー、いくらするんだろう…って調べてみたら
Amazon:96218円
ヨドバシドットコム:105840円
価格コム:95255円
※それぞれの価格は2024年2月6日時点のものです。
ハイアールさん、こんなお高いものをありがとうございます。
こんなお高いワインセラーなのに、冷蔵庫みたいに使ってすいませんでした…
ハイアールでこのワインセラーの企画開発をされた方とか営業の方から
怒られそうな気がします、が、とりあえず大切に使わせていただきます!

ハイアール 108LワインセラーJQ-F108A