【2ch】バンダイナムコゲームス、希望退職200人募集…ゲーム・映像音楽の統合で「リスタート」

1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめき▲φ ★ [tokimeki2ch@gmail.com] :2010/02/02(火) 21:43:17 ID:???0 ?
バンダイナムコホールディングス(HD)は2月2日、ゲーム子会社のバンダイナムコゲームスで
従業員の1割以上に当たる200人の希望退職者を募集すると発表した。
家庭用ゲームソフト販売などが厳しく、リストラに踏み切る。
ゲーム事業と映像音楽コンテンツ事業を統合するなど、組織・体制の変更も実施。
売り上げ低迷と特別損失の計上で、2010年3月期は310億円の最終赤字に転落する見通しだ。

バンダイナムコゲームスの従業員数は1927人(昨年末時点)。希望退職者には
割増退職金を支払い、3月末で退職する。約20億円の人件費削減効果を見込んでいる。
映像子会社のバンダイビジュアルなどでも、既存の早期退職優遇制度などの活用で、
2011年3月末までにグループ全体の約1割に当たる約630人の人員減少を見込む。

バンダイナムコHDは同日、10年3月期の連結業績予想を下方修正した。売上高は
従来予想から200億円減の3800億円。国内のキャラクター商品や業務用ゲーム機は
堅調だったが、家庭用ゲームソフトは「鉄拳6」が計画を達成したものの、ほかの
主要タイトルが計画未達という厳しい結果に。映像音楽コンテンツも
映像パッケージ市場縮小の影響を受けるなど、グループ全体で苦戦した。

1~3月期の販売計画は見直さざるを得ない上、ゲーム・映像ソフト在庫の損失処理、
特別退職金加算などでコストがかさみ、最終損益は85億円の黒字としてた前回予想から
一転、310億円の赤字に転落する。
(後略)

*+*+ ITMedia 2010/02/02[21:43:16] +*+*
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/02/news096.html

33 :名無しさん@十周年 [sage] :2010/02/02(火) 22:03:00 ID:htssn3hQ0
ナムコも落ちぶれたなー。合併の相乗効果がまるでない。
成果主義導入で意欲的なオリジナルタイトルの開発が皆無になり、今じゃテイルズだらけ。
あとはせいぜい鉄拳やキャリバーのような3D格闘ゲー。
テイルズは海外では全く売れない。日本でも飽きられつつある。格闘ゲーも同じく。
クリエイトのナムコはどこへいったのか

35 :名無しさん@十周年 :2010/02/02(火) 22:04:10 ID:hziuNQmP0
アイマスを京アニに作らせておけば、今頃3期も作れて黒字に出来ていたのでは・・・

42 :名無しさん@十周年 [sage] :2010/02/02(火) 22:06:40 ID:gdv3LSmK0
>>22
アイマスはXbox360版以降死にました。
死んだから余計ダウンロードコンテンツで稼ごうとアコギになる悪循環。

>>35
声優が一緒なら別にロボ物でもよかったと思うよw
声優一緒でアニメ化したらDVD買いまくっただろうけど何もかも遅い。

47 :名無しさん@十周年 [sage] :2010/02/02(火) 22:07:23 ID:7F/BA+TIP
youtubeがHD仕様になった今こそアイマスの本領発揮だと思うんです

97 :名無しさん@十周年 :2010/02/02(火) 22:34:18 ID:p4QsbYAr0
部署多すぎ
内部統制がまったく取れてねえ
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1265114597/1



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O.R.B.Sを参考出展してスターブレードOBPを作って、アイマス、
戦場の絆までが最近の限界なのかな。
創造をクリエイトする理念が失われてるから、もう夢も希望も無い。

とりあえず次期エースコンバットでも開発してリリースするといいよ。
けど、アーケード用エアーコンバットも出してね。