【2ch】トヨタ、不具合すべて公表…届け出対象外も 豊田章男社長、米で表明へ

1 :やるっきゃ騎士φ ★ :2010/02/12(金) 10:37:22 ID:???


トヨタ自動車は11日、大量のリコール(回収・無償修理)をめぐる対応への批判が
高まっていることを受け、従来は公表していなかった不具合情報も公表する方針を
固めた。

車の安全性を重視する姿勢をアピールし、リコール問題で失った信頼を取り戻したい考えだ。
世界の大手自動車メーカーで、すべての不具合情報の公表に踏み切るのは、トヨタが初めて
とみられる。

豊田章男社長は2月下旬から3月上旬までの間に訪米する方向で調整しており、この方針を
訪米時に表明する見通しだ。

トヨタが公表対象に加えるのは、メーカーが顧客の声を反映させて自主的に車の性能や
品質の改良を重ねる「通常改良」に関する情報だ。
例えば、「ドアが閉まりにくい」「座席が動かしづらい」など、メーカー側が車の
安全性には関係ないと判断した不具合を指す。
こうした事例について、ユーザーから苦情が寄せられた場合、販売店などが個別対応するほか、
メーカーも次の生産段階から部品の組み合わせを工夫するといった改良を加えている。
国土交通省などへの届け出義務はない。

一方、車両の構造自体に問題がある場合の「リコール」、
構造に問題はないが安全確保の観点から放置できない場合の「改善対策」、
品質確保のために自主的な無償修理を行う「サービスキャンペーン」
の三つは、道路運送車両法で国交省への届け出が義務づけられ、メーカーは国交省や自社の
ホームページを通じてドライバーに知らせている。米国では3段階の区別はなく、
すべてリコール扱いだ。

ハイブリッド車の新型「プリウス」のブレーキ不具合問題では、トヨタはリコールを届け出る前に、
「通常改良」として1月28日以降の生産分から改善策を講じていたため、「欠陥隠し」との
批判を浴びることになった。トヨタはこれを教訓に、報告義務がない不具合も積極的に
情報開示する必要があると判断した。

豊田社長は訪米時に、情報開示を徹底し品質問題に真摯(しんし)に取り組む姿勢を強調する考えだ。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20100212-OYT8T00263.htm?from=yoltop
“自動車メーカーの不具合への対応(いずれも無償修理)”という表は
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100212-493313-1-L.jpg
トヨタ http://www.toyota.co.jp/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7203

関連スレは
【自動車/米国】トヨタ公聴会、米上院も3月に開催 下院は24日に延期 下院エネルギー・商業委員会は25日[10/02/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265765935/l50
等々。


2 :名刺は切らしておりまして :2010/02/12(金) 10:39:43 ID:TutA04Xz

おせーよ
あんな言い訳じみた会見する前にそうしろよ

3 :名刺は切らしておりまして :2010/02/12(金) 10:40:18 ID:YcLyK8bf
『報ステ』トヨタ報道がデタラメな件

 トヨタは調達部門が生産管理部門と並んで出世コースであり、調達の社員が下請け部品メーカーに入り浸って、
「これもっとコストダウンできるでしょ?」と徹底的にいじめ抜いて、素材の指定までする。
今回のペダルも、設計したトヨタに責任がある。一部のペダルに不良品が混じっている訳ではなく、
そもそもの設計が間違っていて全車改修なのだから。

 つまり、国内でもリコール王だったトヨタが、その体質のまま、相似形で世界のリコール王になっただけ。
本来ならば、グローバル展開を急激に進める前に、品質管理などを徹底し、過去のリコール車の改修を終え、
準備が整ったところで世界1000万台を目指すべきだった。なにしろ、リコール台数ナンバー1企業だ。
 しかし、トヨタを止める者はいなかった。ここに、今回の問題の本質がある。ジャーナリズムも、国交省も、
政治家も、全部グルの共犯だった。1000億円の広告宣伝費で口止めされたマスコミ、
愛知万博などイベントで協賛を得たい官僚、政治資金と選挙の票が欲しい政治家。政官業のパーフェクトな癒着だ。
http://www.mynewsjapan.com/blog/masa/107/show

大企業トヨタの直参と陪臣
トヨタが下請けへの支払いを一律で3割カットするというニュースが話題となっている。
こういう下請けイジメはどこの大手でもルーチンとして存在しているが、一律で、しかも3割というのは結構えげつない。
こういう流れの中では、本来は自社内の効率化で捻出すべき原資まで、コストとして下請けに押し付けられることになる。
トヨタ本社の管理部門にいるノンワーキングリッチが肥え太る一方で、モノ作りの現場はどんどんやせ細っていくわけだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/4519878/

下請けをいじめ、非正規から搾取して暴利を貪る、トヨタ自動車の人事部長・荻野勝彦(吸血豚)は屠殺すべき。
http://d.hatena.ne.jp/roumuya/

豊田市が自殺対策を強化 被雇用者では全国最多(中日新聞等)
http://blog.canpan.info/dogenkasenaika/archive/186
 
10 :名刺は切らしておりまして [sage] :2010/02/12(金) 10:52:30 ID:FHdRKVMe

もしトヨタの対応が三菱のリコール隠しだったらどうなるんだろう
 
11 :名刺は切らしておりまして :2010/02/12(金) 10:55:04 ID:Qp7qTajv

全ての不具合を発表って
どんだけ隠していたかって事になるの?


16 :名刺は切らしておりまして :2010/02/12(金) 11:13:29 ID:P5Q5MZNh

全て公表したって、フィーリングの問題っていうことで直さないなら意味ないな。
不具合を不具合と認識しないんだから、結果は同じさ。

17 :名刺は切らしておりまして :2010/02/12(金) 11:14:46 ID:ylz2Nz33
どさくさに紛れてリコール多発中
 
23 :名刺は切らしておりまして [sage] :2010/02/12(金) 11:30:31 ID:Eds7Ox1f

只今、公表可能な不良を選別中で御座います。
 
25 :名刺は切らしておりまして :2010/02/12(金) 11:37:49 ID:+oxZ77U9

これ、メチャメチャ攻勢だぞ
アメリカもこもまでしてくるとは思って無かったろ。
これやられて困るのは何処かって話。
ヒュンダイなんかは火病しまくるんじゃねーか?

26 :名刺は切らしておりまして :2010/02/12(金) 11:39:03 ID:XYx3YD/4
やるとなったら
怖いくらい徹底するのが
トヨタ

37 :名刺は切らしておりまして :2010/02/12(金) 11:59:50 ID:mwkb733i
これ、でも本当に全て公表していたら、えらいことになるよ。
機能や安全には関係ないけど、コストダウンで材料を替えたり部品点数を減らすこともあれば、
逆にコストアップを抑えつつ機能を改善したり高寿命化を図ることもある。
後者のような事例をユーザーが知ったら、改良前のものを新しいのに変えろとか直せって言い出すんじゃない?
そのときメーカーは「安全上問題ないので無償対応できません」って言えるかどうか。
どこまでが安全に関わるか線引きが難しい以上対応にバラツキが出るだろうし、バラツキが出たらその対応に
不満が出るだろうし。
それともそういうのも全てサービスしますってことかなぁ、それならそれで素晴らしいが。

38 :名刺は切らしておりまして [sage] :2010/02/12(金) 12:00:03 ID:BCr7OE6P

「豊田章男は社長として欠陥あり」も公表するのか?

44 :名刺は切らしておりまして [sage] :2010/02/12(金) 12:06:54 ID:GHfHeIBH

全て公表するとは思えん

46 :名刺は切らしておりまして [sage] :2010/02/12(金) 12:17:44 ID:RvD859M0

>>44
オレもw
絶対、なんらかの判断基準でふるいにはかけるはず。
まあ当然だが。

47 :名刺は切らしておりまして [sage] :2010/02/12(金) 12:21:50 ID:XYx3YD/4
いや、「もういいよ」と思うくらい
徹底してやると思うよ。
同時に、「ムダなもの」を洗い直す作業も実行される。

48 :名刺は切らしておりまして :2010/02/12(金) 12:22:42 ID:g6oI2TKU
これは、ある面すごいことかも。不具合をきちんと発表することで逆に信用がたかまるかも。
逆に発表全然しない他メーカーは疑いの目が強くなる。
かなり高度な戦略が潜んでいるな。

49 :名刺は切らしておりまして :2010/02/12(金) 12:22:44 ID:6yz0jK6v
偉そうに言っているが、そもそも今まで隠していたことを詫びるべきだろ、章男w

53 :名刺は切らしておりまして :2010/02/12(金) 12:31:18 ID:6ZzFFbo7

全世界の車メーカーは、「殿ご乱心を。」ってな心境だろうな。
アメリカ国内で販売する車は、当然同じ措置を求められるだろうな。
日本で販売する車も同じ。
なんだかんだ言って、日本車以外の車でこの措置について行ける
メーカーって無いんじゃない。
ドイツ車でも、突然のエンジンストップなんて良くある話。
アメ車なんて、リコール以外の隠してること一杯有るんじゃない。
ビッグ3は腰が引けてるよな。

58 :名刺は切らしておりまして :2010/02/12(金) 12:38:51 ID:cHH9/BBo

↓”社長”に直訴したこの辺も公表する・・・出来るのかな?w
 984 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2010/02/11(木) 21:41:23 ID:pHIdORV20
 ▼暴走トヨタ車▼ ユーザーが文句を言っても、「トヨタ」は全くダメなんですネw
 (”社長”に直訴してもダメなんだそうですw)

 180 :名無しさん@十周年:2010/02/10(水) 22:32:14 ID:r34DB2X/0
 トヨタ「安全神話」の崩壊--別の車の被害者が語る恐怖体験
 『プリウスだけじゃない!!』
 http://up3.viploader.net/news/src/vlnews008769.jpg
 今週の「週刊分文春」のトヨタ特集記事に、開業医と主婦の暴走車記事が出てました。
 (内容はエンジン回転の急上昇、ブレーキを踏んでも止まれない、今アメリカで
 騒がれてるトラブルと殆ど同じ)
 開業医はこのトラブルの経緯を、直接豊田社長宛てに手紙で書いたそうですが、
 返ってきたのは販売店からの不誠実な対応だったそうですw。
 現在トヨタ車に乗ってる方、これから買おうとしている方、
 どうやら本当に”命懸け”になってまいりましたw
 文春にも書かれてしまって、トヨタの隠蔽、揉み消し、黙殺作戦は成功するのか? いよいよ正念場ですww

64 :名刺は切らしておりまして :2010/02/12(金) 12:47:36 ID:ScIAQY5C

【自動車】独フォルクスワーゲン(VW)がブラジルでリコール 計19万3620台 後輪脱落の恐れも[10/02 /12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265938018/

66 :名刺は切らしておりまして :2010/02/12(金) 12:52:05 ID:0WeDfhSl

>>64
他メーカーも早く公表しないと
後でバレたら大変な事になるぞwww

72 :名刺は切らしておりまして :2010/02/12(金) 13:22:14 ID:Agc3OdPZ

>>44
どうでもいい不具合 → 積極的に公表?
本当にやばい欠陥 → 今までどおり隠蔽?
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265938642/1




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さー、盛り上がってまいりました。
かつての三菱のような信用失墜になるんですかねー(棒読み

全然関係ないけど、ヤマハさんはテッセラクトの製品化まだですか?w