【記事】「東方のBad Apple!!がCNNで全米に報道」の海外反応

それでは本題へ行きます。

お題は記事タイトルのとおり。
そこでまず、東方の Bad Apple!! とは何ぞやという方へ動画を。
【東方】Bad Apple!! PV【影絵】


Bad Apple!! - Stop Motion PV


下のストップモーション版は、上の影絵を使ったコマ撮り実験アニメだとか。

この2つの動画を念頭に置いてCNNのニュースをご覧下さい。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)
--------------------------------------------------------------------------------
Tupster アメリカ 33歳  動画主
2010年01月30日
Bad Apple on CNN (Cirno News Network)


彼らが東方のことを話すと思ったのに・・・・・・・

結局は俺をぶちギレさせるだけだった。
CNNNNNNNNNNNNNN!!!
この映像はニコニコ動画にアップされ既に34万ビューに達してる。
その反応に俺はニヤリとさせられたよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9552637


☆ この動画に寄せられたコメント ☆

WGH101  ロシア
久しぶりにキレちまったよ・・・・・・

Meryujinu ポーランド
「これがあの動画を作った方法です!」
何を言っとるんじゃぁぁああああいいい!!

   simpledvorak  カナダ 24歳
   ああ、俺もお前と全く同じ気持ちにさせられたよ。

OMGITSBIGFOOT  イギリス 
ガッデーム!!CNNめぇぇぇ・・・・・・・

tehkam  アメリカ 28歳 男性
俺も動画主と全く同じ意見だ。

DragonFoce140  アメリカ 25歳
彼らが東方のことを紹介しなかったことに感謝するべきさ。
もし、彼らがそうしてたら今ごろどんな事になってたか分かるだろ?

solracht  韓国 22歳
ええっ、これ絶対にネタだと思ったのに本物なのか。
だって、彼らは東方のトの字すら言わなかったじゃないの。

Haremhonk  ドイツ 22歳
これで東方も一気にメジャーになったな。

xxmago スペイン 23歳
これはZUNが世界制覇をする為のはじめの一歩。
これから直ぐポケモンのように世界へ広まって行くさ。
<注:ZUNとは、東方Projectの作者です>

z10lazarus  マーシャル諸島共和国 32歳
この報道はマジでムカツク~。

rofflwaffls  ニュージーランド
直ぐに戻る。ちょっと切腹してくるわ。

thedrunkennerd  アメリカ 18歳
なぜ・・・なぜなんだ?! 馬鹿げた戦争は起こってるし、ハイチでは
地震災害後のカオスが今も続いてる。予備選挙だって目の前だ。
それなのに、なぜマザーファ○カーな東方なんて報道してるんだよ!?!
どうしてネット動画なんてものに放送時間を費やしてるんだ!?
これだから俺は " ニュース " って奴を観ないんだよ!

   rtngolem  アメリカ
   あいつらは1日24時間ニュースばかりを放送してるんだ。
   悲劇や苦悩ばっかりじゃあやってられんだろう。

KaoshimaCheshire  アメリカ 20歳
あの男は自分がどんだけクソかを全く分かっちゃいねえ。
オリジナルの " Bad Apple 影絵 " 動画は、まず間違いなくコンピュー
ターで作られてる。そして、ストップモーション版は、誰かがオリジナル
に敬意を表して、何千枚ものプリントを使って撮ったものだろがっ。

DarkOverord  イギリス 20歳
ホント笑えるよ。なんでストップモーション版が先だと思えるんだろねえ。

Mick0las  イギリス 25歳
ハ~イ、CNN。お願いだから死んでくれよ!

Bananamatic チェコ 17歳
あの動画って、ナルトでしょ。そうよね?

   FushichouNaruto  アメリカ 17歳
   ちげーよ。(笑)

   Bananamatic チェコ 17歳
   じゃあ、ドラゴンボールZに違いないわね。
   誰かがこれでリンキンパークのAMVを作ってたわ。

Haremhonk  ドイツ 22歳
魔理沙がキモい [ creepy ] って誰か言った?
何かあの女がそう言ったように聴こえたんだけど? (#^ω^)ピキピキ

   ChibiSabbath
   イェー、あのレディーには一発おみまいしてやらないとな。
JcDizon  カナダ 23歳
これを観たらさすがにZUNもムカつくんじゃないか?

lovelessexe  アメリカ 24歳
爆笑した。別にこんなのどうでも良いじゃん。

bigtsape アメリカ 43歳
「これがあの動画を作った方法です!」(笑)

TamuraKazumi  イギリス 15歳
"This is how they made it."
( ´∀`) <原文ママ>

   DanieluYoshikoto  ドイツ 15歳
   これは、CNN歴史上最大の明らかな誤報だな。

   yoChaosAngel  香港 22歳
   「That is not how they made it. 」の間違いだろ。

Bitzeralisis  アメリカ
あいつら一言も東方について触れなかったぜ。
報道するならもうちょっとリサーチしろよって感じだな。=(

naruto980808  アメリカ
あの姉ちゃん、魔理沙をキモいって言いよったぁぁああああ!(怒)

michaeru1  ドイツ 23歳
あぁ、俺の魂の一部が壊れてしまった・・・・・・・

Doskure  アメリカ 20歳
ZUNは訴えると思うよ。コナミのように。

DoubleVla  オランダ
ZUNは既に霊夢と紫にこの件を対処するように電話してるぞ。
ご愁傷様。

HyperOmar  チリ 
グッド。この勢いで紫の最終計画実現へGO!
後はもう時間の問題だな。

Lishy1
なんでみんなそう熱くなってるんだい? テイク・イット・イージ~。

MrDragunovSVD アメリカ 19歳
CNNと東方が噛み合う訳がない。混ぜるなキケン。

poi99
なぜCNNは、比那名居天子がハイチの地震を起した張本人だという
重要なニュースを報道しないんだ?

loliball2 ブラジル 14歳
やってくれたな、CNN。やってくれたな。

Accelerator11  アメリカ 18歳
" Touhou " ってどう発音したらいいんだ?

   Bananamatic チェコ 17歳  スパム扱い
   Dodonpachi [ 怒首領蜂 ] 。

darkhakimo  グァム
よくも侮辱してくれたアアア!!東方を侮辱してくれたなアアア!!!!

KishonTF  シンガポール 15歳
コマ送りアニメーションだから*バイラルビデオ [ viral video ] に
なったんじゃねーよ。東方ネタだからバイラルビデオになったんだよ。
<注:ネット上の口コミや評判などで大勢に視聴されてる動画>

XxCookiezandCreamzxX  アメリカ 16歳
東方がCNNに映って嬉しいけど、あいつらの紹介の仕方は嫌いだ。>_>

Addicted2Mario  アメリカ 
オーマイガッ、こいつは凄く妙な気分だよ・・・・・・・
東方がニュース番組に登場だってぇ!???
彼らのリサーチ不足はあまりにも酷かったけどなー。

Healzer  ドイツ 22歳
" Cirno News Network " (笑)





--------------------------------------------------------------------------------
これ、何のことかと思ったら、動画のタイトルでCNNのことを
ディスってたんですね。本来は、ケーブル・ニュース・ネットワーク
なのに、チルノ・ニュース・ネットワークと書いてある。
それで、チルノというのは東方のキャラの1人らしく、どんな簡単ななぞなぞ
にも答えられないほどのお馬鹿さんだそうです。Bad Apple!! の動画について
トンチンカンな説明をしてる男性、引いてはCNNをお馬鹿さんだと揶揄して
るんじゃないかと思われ。ホント上手いこと言いますね。
さて、Bad Apple!!がCNNで全米報道に対しての外国人たちの反響ですが、

「やってくれたなぁCNNぅう。(#^ω^)ピキピキ」
というリアクションがほとんどでしたよ。
最初は、東方がCNNに映ったぜヤッホーイ!!という反応が多いかと思った
けど、批判や不満がずらっと並ぶ残念な結果になっとります。現在進行形で。
一番突っ込まれてたのは、やはり影絵とストップモーションを混同してた
ことですね。「This is how they made it(これがあの動画を作った方法
です)」と言い切ったシーンが槍玉に。これは確かに自分も呆れた。
どうしたらそんな勘違いができるのか不思議としか言い様がない。

それから、魔理沙をキモいと言っちゃった女性に大ブーイング。
魔理沙のことなのか、動画全体に対する言葉だったのか定かじゃないです
けど、魔理沙が飛んでる場面で言ってたことが海外の魔理沙ファンの心を
激しく燃え上がらせてしまった模様。魔理沙は、東方Projectの主人公の
1人(ZUN氏は脇役の1人と言ってるそうな)だから、ファンも多いんで
しょう。そういえば、うみねこの右代宮朱志香もコスプレしてたなあ。

あとは、CNNが動画の元ネタである東方のことを一切言及しなかった
ことにも怒りの矛先が向いてたり。自分も当然、東方について何がしか
説明があると思ったから、最後までスルーされた時は、なんでやねん!と
突っ込みましたよ。時間的な問題もあったんでしょうけど、それでもねえ。
まあともかく、以上の様な原因から東方の全米TVデビューは、向こうの
ファン達にとって受け入れがたいものになったようです。残念。

個人的には、CNNのチョンボはさておき、アメリカのニュース番組で
東方の動画が取り上げられただけでも、凄いなあと単純に思った。
いつか、こういうのを切っ掛けに海外でブレイクする作品が出てくれれば。
でも今回は、チルノ・ニュース・ネットワークとか、比那名居天子がハイチ
の地震を起したとか、東方を知らないと意味が分からないコメントが多くて
まいった。1冊で東方が分かる面白い漫画とかないですかー? ^^
http://shirouto.seesaa.net/article/140035445.html




------
すいません、原作「東方Project」はいつのまに世界中にファンが
こんなにも反応するほど普及してたんでしょうかwwwww

ちなみに東方Project(Windows版)は2002年に東方紅魔郷から
毎年1作ずつ新作が公開されています。

2002年の東方紅魔郷のはこんな感じ。
東方紅魔郷 ( Nomal : 霊夢(霊符) ) 1/6


東方紅魔郷 ( Nomal : 霊夢(霊符) ) 2/6


これが2009年に公開された東方星蓮船です。
東方星蓮船 体験版 1~3面 Normal Part1 (SanaeA)


制作元の上海アリス幻樂団さんの作品紹介ページでは
体験版がダウンロードできるので、興味を持たれたら
ゲームパッドを用意して是非どうぞ☆

ちなみに音楽CDも制作されていてこちらも一部視聴可能です。
個人的にお勧めなのは、
「3.上海紅茶館 ~ Chinese Tea 2002作曲 「東方紅魔郷」3面のテーマ」です。

とりあえずメロンブックスさんには在庫があるようなので
ついカッとなった方は、ポチッとするといいかもしれませんw