【記事】飲む“桜もち”!? スタバの“さくらドリンク”が日本初登場!

2010年2月15日 東京ウォーカー


 デパ地下やコンビニでも“さくらスイーツ”が出そろう時期だが、スターバックスからも超こだわりの“さくらドリンク”が2月15日登場する。なんと、日本オリジナル&初登場という“初尽くし”で、構想から1年以上かかったという注目ドリンクだ。気になる記者は早速スタバを直撃! その味を一足早く確かめてみた。


今回発売となるのは「さくら スチーマー」(ショートサイズ390円)と「さくら クリーム フラペチーノ(R)」(トールサイズ480円)の2種類。どちらも、本物のサクラの花と葉を使用! しかも、抹茶やこしあんパウダーも入っており、まさに“飲む桜もち”といった感じだ。

「さくら スチーマー」は、ほのかに甘い温かいミルクビバレッジで、桜で色付けしたピンク色のミルクが特徴。フォームミルクの上にのった、桜の花のフリーズドライもアクセントになって春っぽいビジュアルもgood! 一口飲むと、まずは桜の香りがふんわりと漂い、徐々にミルクの甘さと桜の甘じょっぱさが口いっぱいに広がり、かなりおいしい。飲めば飲むほど“桜もち風味”が強くなっていき、年齢が高い人にも受け入れやすそうなやさしい味わいだ。

一方、「さくら クリーム フラペチーノ(R)」は冷たい桜色のフラペチーノ(R)で、クリームの上にのった桜の葉を練りこんだチョコが、はらはらと舞う桜のように美しい。こちらは、“洋風桜もち”といった感じでクリームと抹茶やこしあんパウダーとの相性にばっちり。「クリーム フラペチーノ」だが、あまり甘すぎないので、男性にもぴったりかも。

「スターバックスの『SAKURAシリーズ』は今年で9回目なんです。今までは桜をモチーフにしたタンブラーなどを出していたのですが、お客さまや社員からもずっと『ドリンクはないの?』とリクエストが上がっており、今回初の“さくらドリンク”が完成しました」とは、「スターバックス コーヒー ジャパン」ビバレッジチームの中島史絵さん。なんでも、日本ならではの“桜もち”の味をドリンクで再現するため、開発に約1年もかかったのだとか。

「人工的な味にはしたくなかったので、本物の桜の花や抹茶、こしあんのパウダーを使い、その配合にはかなり気を遣いました。繊細な味わいが表現できていると思います」と、中島さんも自信の笑顔だ。

ほうじ茶とミルクをミックスした「ほうじ茶 ティー ラテ」に続き、日本限定発売となる「さくら スチーマー」と「さくら クリーム フラペチーノ(R)」は、本日2月15日から3月中旬までの期間限定発売。なくなり次第終了とのことなので、早めにチェックするのがベターかも! 【東京ウォーカー】

(情報元:東京Walker/Walkerplus)
http://news.walkerplus.com/2010/0215/3/




------
これは可愛い!!!そして素敵!!!
飲みたい!って思わせるだけじゃなく、「欲しいっ!!」と思わせる
コンセプトが出来上がっているのが素敵過ぎる!
さくらドリンクを飲みながら河南あすか先生のコミックス「さくらリンク」を楽しむ。
カンペキですね☆