【記事】踊る大捜査線3最新情報!新キャスト発表!

 [シネマトゥデイ映画ニュース] 18日、映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』の新たなメンバーとして、小栗旬が加わることが明らかになった。小栗が演じる警視庁刑事部捜査一課 管理補佐官・鳥飼誠一は、本庁から来たエリート官僚という設定だ。


 そんな鳥飼のキャラクターは、湾岸署で起きた事件の捜査会議での対応に表れている。いつものごとく、本庁のキャリア組が所轄の捜査官を下に見て邪険な扱いをしたため、怒った所轄の面々が抗議の声を上げ、一触即発の事態になりかけたそのとき、鳥飼が言ったせりふが、「管理補佐官の鳥飼です。皆さんの気持ちを汲まず不用意な発言をして申し訳ありません。本部長、署長と協議して決めました。近隣所轄署は捜査に参加。湾岸署刑事課は引っ越しが済み次第合流。本庁と所轄の捜査員がバディを組んで捜査。どうでしょう? これでよろしいですね?」

 本庁側のキャラクターといえば、高圧的なイメージが強く、かつて鳥飼のように穏やかな顔つきで、ソフトに話す者がいただろうか。まさに、本庁と所轄の調整役・サーバントリーダーとしての役割を担う、ニュータイプのキャラクターだ。

 亀山千広プロデューサーは、「初めて青島より年下の官僚を登場させたい思いから始まった。“今”を持ち込める、まさに“旬”な役者が入ることによって、レギュラー陣にも、スタッフにも、映画を観ていただくお客様にも、いい刺激になると思います」という思いから、このキャラクターには小栗しか考えられなかったという。今乗りに乗っている小栗が投入されたことで、本シリーズに新風が吹き込まれるのはもちろん、新たなファン層を呼び込む起爆剤になることも期待される。

 「子どものころから観ていて長く続いている作品なので、とにかく世界観を壊さないようにしようと思いました」と本シリーズに加わる上での心構えを明かした小栗。撮影初日は織田裕二ふんする青島と車の中で二人っきりのシーンで、ありえないくらい緊張したそうだが、「織田さんが新しく入って来る僕らにすごく気を使ってくれているので、助かっています」と楽しんで撮影に臨んでいるようで、和やかな現場の様子がうかがえた。

 現場の雰囲気はいいようだが、青島とたびたび行動を共にすることになる鳥飼は、青島にとって敵なのか味方なのかまったく本性が読めない存在。このクールな鳥飼と相変わらずアツイ青島が、どんな化学反応を起こすのか楽しみだ。

映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』は7月3日より全国東宝系ほかにて公開

(情報元:シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0022546
 
 
 
 
 踊るシリーズに、まったく新しいタイプのキャラクターが登場する。


 小栗が演じるのは、青島ら所轄捜査員と、所轄を邪険に扱う本庁との間を取り持つ警視庁刑事部捜査一課の若手管理補佐官・鳥飼。

 本心を表に出さないクールな男で、出世や、ステータス、組織論にもとらわれていない。所轄に理解を示す柳葉敏郎(49)演じる室井管理官や、筧利夫(47)、真矢みき(46)らが演じた所轄を見下す管理官とも違い、ある種、客観的に両者を調整するタイプ。が、実は、自分の考える正義に、ある強いこだわりを持っているという男だ。

 シリーズを手掛けてきたフジの亀山千広プロデューサー(53)は、「(ドラマシリーズ開始から)12年たち、初めて青島より年下の官僚を登場させたかった。スタイリッシュに描くには、小栗くんでなくてはと思いました」と経緯、起用理由を説明した。

 映画は1月6日に都内ロケからクランクイン。織田ら「踊る」メンバーと合流した小栗は、「子供のころから見ている作品なので、とにかく世界観を壊さないように」と緊張しつつも、「今までの本庁の人とは違ったアプローチでみせる鳥飼を楽しんでもらえれば」とシリーズに新たな風を吹き込もうと意気込んでいる。

 「3」は係長に出世した青島が、新たな部下とともに東京・台場を襲う8つの事件に巻き込まれる。青島にとって年下の上司となる鳥飼は、果たして従来メンバーたちとどう絡み、どんな展開をもたらすのか。“旬”な俳優の参加で、ますます「踊る」から目が離せない!

(情報元:サンスポ.COM
http://www.sanspo.com/geino/news/100218/gnj1002180510017-n2.htm



--------
2010/02/18朝刊のサンスポ、スポニチにも記事掲載がありました!
徐々に明らかになっていく踊る大捜査線ですが、今朝のフジテレビ
めざましテレビでは怪盗愛子による初公開映像も一瞬ありました!
次回も要チェックですね!