【あやコラム】ソフトバンクWi-Fi 約60社を先日の発表会からリストアップしてみた!

 2010年5月18日はソフトバンクモバイルとNTTドコモの最新携帯電話の発表会だった。
衝撃的だったのは、ソフトバンクモバイルが約60社と「ソフトバンクWi-Fiスポット」として発表したことだった。

前日には、さりげなくスターバックスコーヒーとの提携が発表されておりまさに2日連続でWi-Fiを発表したことになる。

では18日に発表された追加企業とはどこだったのか?
ソフトバンクモバイル記者説明会 「SoftBank 2010 Summer」のサイトにある「新商品発表会プレゼンテーション資料」を元にリストアップしてみたのでチェックしてみたいと思う。
マクドナルド
全日空ANAラウンジ
日本航空
スターバックスコーヒー
築地銀だこ
シダックス
サブウェイ
スープストックトーキョー
居楽屋白木屋
インターネットカフェ&漫画喫茶 自遊空間

・和食麺処サガミ
・カラオケ&パーティー時遊館

(あぁ…打ち込むの大変だった…)


既存からBBモバイルポイントでのWi-Fi提供ではルノアール、マクドナルド、JR駅構内、東海道新幹線N700形、空港などが対応していたが、上記企業や店舗はチェーン店を有しているところが多い。
約60社なので、今後リストに無い残り約30社と展開速度に期待したい。

一方でフレッツスポットを展開しているNTT系も既に展開しているが、こちらもNTT東のフレッツ光ユーザー向けにモバイルルーターを月額500円で提供するなど、2009年のNTTBPがトライアルしたサービスと似たようなサービスを展開するようだ。またNTTドコモでも5月25日にNTTBPとバッファロー合同の新商品発表会でモバイルWiFiルーターの詳細を発表するとしている。

Wi-Fiエリアの急速な拡大と対応端末、そしてモバイルルーター。
NTTグループとソフトバンクグループによる激しい殴り合いに見えるのは私だけだろうか。
もちろん、使えて魅力的な端末が豊富に揃っている会社が有利なのは言うまでも無いだろう。

今年のトレンドはスマートフォンとWi-Fi、そしてツイッターなどに関連するものが重要なキーワードのようだ。